見出し画像

麻雀BARはこのままでいいのか?


黒木さんの記事↓と同じ題名になっちゃったけど気にしないように。

これが一番いいと思った題名なんだからしゃーないわ。

ネット騒然

数日前のこと、北海道の麻雀BAR勤務の女子プロが遠隔でボトルを入れてくれる人をXで募集するポストをして話題になった。

怒るおっさん↓

さらにぶち切れ↓

話はずれるんだけど、このおっさんが面白いんだわ。すべてエンドルフィン(水道橋にある頭おかしいルールの三麻フリー)が悪いとやつあたりしてて↓、

それに対して、エンドルフィンのオーナー?↓と

店長?↓が

悪いのは自分だからスタッフは叩かないでってお願いしてるのわろた。確かにエンドルフィンなんてなめた店名にしてるのが悪いわ(≧▽≦)

おっさんのこのnote↓も面白い。

さて話を戻すと、遠隔のボトルおねだりは評判悪かった。「乞食みたいなもん」的な反応多し。擁護派は見かけず。

この問題について俺の意見を語ろう。ただね、俺は麻雀BARに数回は行ったことあるけど、ヘビーユーザではない。なので遠くから眺めての意見になる。

第一の感想

俺が一番に思ったこと、それは麻雀ってすげーな、だった。

まずさ、この女子プロが遠隔のボトル入れを募集したってことは、入れてくれる可能性があると思ってるわけじゃん。そういう関係を築いてるわけだ。それがすごいよ。普通に考えたら入れるわけねーじゃん。でも、実際にやってくれそうな人がいるんだよね。

麻雀BARで女子プロと麻雀男たちのそれくらい強固なコミュニティができてる。これがすごい。麻雀の力だわ。

そしてもうひとつ、Xで怒ってる人たち。怒るのって女子プロに理想像を持ってるからだよね。麻雀プロは品行方正に麻雀を追求せーという。これもすごい。だってこれまた本来ならどうでもいいことじゃん。

麻雀プロというものに理想を重ね合わせてる麻雀ファンは非常に多い。これがあるから麻雀プロ団体が存続してるわけだ。これまた麻雀の力だ。

麻雀ってすげー強力なコンテンツなんだな。あらためてそれを思った。それが一番の感想だったわ。他人事みたいな意見で申し訳ないです。

行き過ぎてるか?

さて、もうちょい直接的な感想を語っていこう。

・麻雀BARは行き過ぎてないか?
・遠隔のボトル要求は乞食か?

こういった問題についてストレートに意見を書いていく。

ここから先は

2,459字
この記事のみ ¥ 197

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?