見出し画像

【データ三麻】これが毒文だ4 24「リャンメンテンパイで2家リーチに押すには」より

要求打点の誤差は?

要求打点の誤差について考えます。要求打点の誤差は500÷(アガリ率)で求められますから、1500 ~ 2000点となります。ある程度は余裕を見たい場合は要求打点に2000点を足して考える方法もあります。

また、今回はアガリ率について、2家に現物を切った場合と2家に無筋の(危険度15%)を切ったケースの数値を挙げています。しかし実際は、一方に無筋・一方に現物とか、双方に筋だったりします。

双方に安全牌を切った場合の数値が分かれば、一方にA%、他方にB%の牌の危険度を切った場合のアガリ率は求められますが、ここでは双方に筋(危険度7.5%)、一方に現物、一方に無筋(危険度15%)を切った場合の危険度をざっくり求める方法を書いておきます。こういった場合は、双方に現物を切った場合のアガリ率と双方に無筋を切った場合のアガリ率を足して2で割ります。そうすれば、ざっくりとした値を求めることができます。

本にはない福地の感想

とにかく読者の方々に自分で計算してみてほしくてしょうがないという( ̄w ̄)プッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?