マガジンのカバー画像

データで勝つ三人麻雀(有料版)

31
三人麻雀では初のデータ戦術書である書籍『データで勝つ三人麻雀』(みーにん著、福地誠編、三麻天鳳位abantes協力、三才ブックス、2019年8月発売)のnote版です。 データに… もっと読む
全34テーマを34回に分けてnote記事にします。
¥1,500
運営しているクリエイター

#麻雀

【データ三麻】 目次

はじめに 本書が前提としているルール/この本の使い方 第 1 章 数値から見る三麻の全体像…

福地誠
4年前
21

【データ三麻】3 三麻の偶然性を把握しよう

平均順位はどの程度ブレるのか?

100
福地誠
4年前
3

【データ三麻】4 局収支論について

局収支の効用と限界は?

100
福地誠
4年前
3

【データ三麻】6 先制愚形テンパイ

今回は先制愚形待ちテンパイのリーチ判断について見ていきます。なお愚形待ちというのは、数牌…

100
福地誠
4年前
6

【データ三麻】7 枚数によるアガリ率の違い

愚形待ちは残り枚数が重要前回は先制愚形待ちテンパイのリーチ判断について見ました。しかし愚…

100
福地誠
4年前
3

【データ三麻】8 テンパイ外しする場合

テーマ6では先制愚形待ちテンパイのリーチ判断について検討しました。さらに、先制愚形テンパ…

100
福地誠
4年前
4

【データ三麻】9 字牌待ちテンパイ

今度は字牌待ちテンパイのリーチ判断について見ていきます。なお、字牌待ちというのは字牌含みのシャンポン待ちと字牌タンキ待ちの2つ種類を指します( は字牌とみなしオタ風扱いとします)。 具体例を出します。子の南家で8巡目、次の手牌でテンパイをしました。 西はオタ風で高め安めはありません。役はイーペーコーがありますからダマでもロンアガリが可能です。この場合リーチすべきでしょうか?

有料
100

【データ三麻】10 ピンフvs一通

今回と次回は待ち取りについて検討することとして、今回のテーマは低打点リャンメンと高打点愚…

100
福地誠
4年前
4

【データ三麻】11 字牌待ちvsリャンメン待ち

このテーマでは、字牌待ちとリャンメン待ちの比較を扱います。とくにルールによる違いはないた…

100
福地誠
4年前
5

【データ三麻】12 ドラ待ちリーチ

このテーマでは1種待ちの先制ドラ待ちリーチを扱います。ドラ待ちがどの程度アガれるのか確認…

100
福地誠
4年前
5

【データ三麻】13 フリテンリーチ

第2章で最後のテーマはフリテンリーチです。まず、フリテンリャンメン、フリテン3メンチャン…

100
福地誠
4年前
4

【データ三麻】15 ベタオリの局収支

このテーマでは、リーチに対してオリたときの局収支を調べます。オリ時の局収支は押し引きを考…

100
福地誠
4年前
2

【データ三麻】16 リャンメン待ちで追いかけリーチできる基準

ここからは具体的な押し引きについて見ていきます。追いかけリーチをかけるか否かは頻繁に生じ…

100
福地誠
4年前
3

【データ三麻】17 リャンメン待ちフーロ手で押せる基準

前テーマはリャンメン待ちで追いかけリーチをかけるか否かの話でしたが、今回はリャンメン待ちのフーロ手テンパイでの押し引きを考えます。 まずは、天鳳ルールにおけるフーロテンパイから見てみましょう。要求打点をまとめた(表17-1)によると、初手の切る牌が無筋の場合、たがいに子でリーチ者の抜きドラが0枚の場合、フーロテンパイにおける要求打点は1900点です。1ハンだとギリギリで、押すにはこの手↓のように2ハンほしいところです。

有料
100