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次の行動に移す

プロジェクト進行状況がよくない。しかし何がどうなっているのかが分かりません。あなたは定例会議を開くことにしました。今のままではよくない。状況の認識をみんなで合わせられるようにしよう。

課題を挙げてください?

20200708_次の行動を決める-課題管理表

課題を共有しましょう。それぞれの課題を挙げてください。あなたはプロジェクトのメンバーにお願いします。現場の困難はメンバーが理解しているだろう。まずはそれを知っておきたいと思いました。

課題はいくつか挙がりました。順調でない割りには挙がってきていないかもしれないな。挙がっていないところはうまくいっているということか。挙がっていることについては少なくとも順調でないのだ。まずはそこから見ていくことにしようと思いました。

課題は重要そうなものから枝葉のようなものでありました。この課題はあまり重要ではなさそうかな。優先度列を設けて順位づけします。分類もあった方がよさそうだ。カテゴリ列を設けて分類します。これはなんだかいけそうな気がする、そう思いました。

雰囲気が見えてくる、しかし

20200708_次の行動を決める-安心 (1)

では次の課題の状況を教えてください。プロジェクトのメンバーは答えます。今これこれ作成中で先方の回答待ちです。何日頃に終えられそうですか。今週末までには。分かりました。金曜日、と。

どことなく危なげな感じがしました。しかし各課題には期限を設けられています。優先度も示しました。分類ができて見通しもいい。どのあたりの具合が悪いのかがようやく分かってきました。なんとかなりそうだ。

では次の課題の状況を教えてください。なんだろうこれは?先週も同じことをしたような気がする。何日頃に終えられそうですか。あれ?どうしたんだろう。分かりました。来週の火曜日か水曜日、ね。

行動だけが事態を変える

20200708_次の行動を決める-行動

課題は解決するための対象です。様子を見ただけで事態が改善していくことはありません。課題が解決されていなければ解決した状態にするための、具体的な行動が必要です。

定例会議で様子を知れて満足できるのは自分だけです。現場の困難はメンバーがよく知っています。それを定例会議で発表させられても困惑するだけです。結局ものごとは先に進んでいないわけです。

次の行動に移すことが課題管理表の役目です。課題管理表は現状の問題を可視化します。それを見たなら次の行動を決定しなければなりません。よく見て、定めて、的確に行動する。自分でことの事態を把握して自分がそれを動かしていくのです。

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エンジニアリングリード兼プログラマー。 チームビルディングやプロジェクト推進のための仕組みづくりに興味があります。

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