見出し画像

高校留学3年間〜出発〜

大学のレポート地獄でnoteの投稿を疎かにしてしまったので今日から少しずつ再開します!

私は3年間カナダの公立高校に留学していました。              3年間ホームステイで過ごしました。

予想していた留学生活とは120度くらい? 違いましたが、           得たものは予想以上に大きかったです。

そんな経験を少しずつシェアしていきます。

これから留学を考えている人、今留学中で悩んでいる人に読んでもらいたいです。

そもそもなぜ留学しようと思ったのか

1、今ままじゃ周りに埋もれると思ったから       

2、人と違うことがしたかった

3、自分の伸びしろを確かめたかった

4、中高一貫だったので中学と同じ環境であと3年間過ごすのはなんか物足りなかったから

親の説得

内部生用の高校受験も終わり春休みに入る直前になってやっぱり留学したいと親に伝えました。

最初はえ?何で?という感じでしたが

自分が留学したい理由を伝えたら思いの外、すんなり承諾してくれました。

でも親は1年間の留学を想定していたようで...

私は留年することがどうしても嫌で高校辞めて                「海外の高校卒業したい」と言いました。

流石にこれは反対されるかなと覚悟していたのですが、           「そうだよねー1年じゃあっという間だもんね」と言って許してくれました。

お金もかかる事なのに許してくれたことには感謝しかありません。

急いで準備!出発!

急いで資料を集めエージェントを探したのが3月。

一応高校に入学し6月いっぱいで退学しました。

そして同じ年の7月に留学先のカナダにむけて出発しました。

通っていた中学の友達が大好きだったので離れるのは寂しかったですが、    

16歳で親元を離れることや、将来の不安は何一つなく

私は未知への期待のみを胸に飛び立ちました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?