見出し画像

高校留学3年間〜サマースクール〜

留学を決めたのが遅く語学学校にいく時間はなかったため           留学生用のサマースクールに1ヶ月間通うことになりました。

中国、韓国、ブラジル、コロンビア、メキシコ、タイ、フランス、色々な国から留学生が集まっていました。

日本人も多く、私と同じようにこれから留学を始める人もいて         少し安心しました。

屋外での勉強というよりアクティビティが多く、幼稚園に戻ったようで     とても楽しかったです笑    

教師のストライキ

楽しかったサマースクールはあっという間に終わり、予期していなかったことが起こります。

ブリティッシュ・コロンビア州の教師が労働環境改善のためのストライキを始めたのです。

実を言うと、5月頃から始まってはいたのですが新学期が始まる9月までには収まっているだろうと思っていました。

しかしストライキは9月になっても続き、高校は始まりませんでした...

3年しかないのにどうして今?! お金もったいない!

と思いながら何も出来ずに待っていました。

ですが、私がいた地区は留学生の受け入れが重要な収益でもあったため学校が休校している間は、語学学校を手配してくれたりキャンプに連れて行ってくれたりしました。

何百人もの留学生を連れてのキャンプはカオスそのものでした。

でもレザータグや湖でウォーターアクティビティをしたり、将来のルームメイトに会っていたり色々楽しかったです。

(留学し始めた頃の写真が何故か全部消えてしまったので記憶があまりないのですが...)

なんやかんやしているうちに10月になりストライキは終わりました。

はじめはストライキが憎かったけど、今思うと他校の留学生にも会えたし良い経験できたなと思います。

留学中は本当に予期せぬハプニングばかり起こります。            その時は辛いですが、後になると全てが良い思い出です...!

      


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?