見出し画像

「フリーランス」なりたかったわけじゃなくて、刺激が少ない生活をしたかったんだ

フリーランスとして日々過ごしている中で、

「フリーランスになりたかったわけじゃなくて、刺激のない生活をしたかったんだ」

と常々感じています。

もともと「海外で独立するぞ!」「たくさん稼ぐぞ!」という目的でフリーランスになったわけではなく、

独立開業のきっかけは、

「人と関わることなくお金が稼げるかもしれない」

という、たいそう後ろ向きな理由です。

当時の私は無職でした。

今でもその傾向は残っているのですが、

・人の声や視線
・他人から過剰な興味関心を持たれること
・音全般(生活音やスマホの通知など)

が、心底ダメになってしまい、人と関わること・外に出ることに恐怖感がありました。

ー-------------------

ちょっと前に、Twitterのスペース(音声配信)で「発信活動」や「ブログ運営」のスタンスについて以下のように話しました。

・たくさんの人と関わるの苦手だからPV数もフォロワー数も追わない
・ブログのお問い合わせフォームも企業専用にしている 
・ブログコメント欄も閉じている
・ツイッターのDMも相互ではないと送れない設定
・めんどうな時はリプもできないように設定してしまう。
・スペースのタイトルは視聴者が集まらないようにタイトルは「テスト」

たくさんの人に自分の発信を届けたいから「ブログ」や「SNS」といった手段があるのだけど、

私の場合は、

「たくさんの人に発信が届くのはなんとなく居心地が悪い。でも、その他大勢には埋もれたくない」

といった、相反する感情が同居しています。

めんどくさい奴だな。

完全にこじらせています。

ー-------------------

だから、フリーランスという就業形態を選んだ理由は、

「静かな場所でひとりで自分のペースで仕事がしたい」

約6年間、フリーランスを継続できたモチベーションは

今の低刺激な生活をなんとかして守りたい!

が根源にあるのだと思います。

(企業案件には納期があるので100%「自分のペース」ではないけど、受注するか否かの自由はある)

おうちの中でひっそりこっそり働く「低刺激な生活」

それがわたしにとってのウェルビーイング。

ー-------------------

ツイッター(現X)やインスタには「3か月で〇万円達成」「半年でフォロワー〇万人達成」「1年で月商〇桁」とか、きらびやかな実績を持つ人々であふれています。

私はそういう人みたいになれなかった。

3か月必死でブログに向き合っても月収は50円ほどでした。

それでも、ほそぼそと行動していくことで得られたものは計り知れません。

今はクライアント企業も増え、いっちょまえに「WEBマーケター」「WEBライター」として生計を立てています。

フリーランスのメリットとして、

収入は青天井、がんばればがんばるだけ入ってくるお金は増える・・・

をあげる方も多いのですが、

私は、

「心地の良い環境や人間関係を選べる」

ってことが最大のメリットであり、ウェルビーイングです。

★★★★★★★★

さおりさんのnoteでこの記事を紹介していただきました。ありがとうございます!

宙ぶらりんフリーランスの私


いただいたサポートは大好きなハッピーターンを買うために使わせていただきます。ありがとうございます。