見出し画像

オーストラリアのレモンライム&ビターズ

オーストラリアの国民的炭酸飲料「レモンライムアンドビターズ」

頭文字をとってLLBとも略されます。

レモンライムビターズはその名の通り、レモンとライムのジュース、そして「アンゴスチュラ・ビターズ」と呼ばれる独特の苦味を持つリキュールを加え、炭酸水で割ったドリンク。

様々な飲料メーカーからレモンライムアンドビターズは販売されています

レモンライムアンドビターズとの出会いは約20年前。

ワーキングホリデーでオーストラリアに暮らし始めて1週間も満たない時です。

語学学校の帰りにみんなで初めてパブ行った日、

お酒が苦手なわたしにクラスメイトが「レモンライムアンドビターズ」を勧めてくれました。

今でも折に触れて思い出すのは、

今まで味わったことがなかった苦味のアクセントがきいた柑橘系の炭酸飲料が見知らぬ土地での不安と興奮を落ち着かせてくれるような感覚になったこと。

家で飲む用にセール時にまとめ買い

それからというもの、外食や飲みの席で「レモンライムアンドビターズ」を注文する時、ほんの少し、自分が現地に馴染んだ気分になりました。


「成長の象徴のような飲み物」と言っては大げさですが、それに近い思いがある飲み物です。

お風呂上がりや仕事の最中に好んで飲む飲み物のひとつです。

オーストラリアでの生活は20年が過ぎました。

ふと一息つくときに飲むレモンライムアンドビターズは、右も左もわからなかった自分を思い出させ、初心に立ち返る時間を与えてくれます。

これからも変わらない味と共に、このドリンクはわたしにとって特別な存在であり続けるでしょう。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは大好きなハッピーターンを買うために使わせていただきます。ありがとうございます。