見出し画像

ニンジャの…和菓子!

ネリ・キリとはチャ会で出される最もポピュラーな菓子である。古の高位ニンジャ同士のチャ会においては、高度な技術を持つネリ・キリ職人の手で作られた精巧で芸術性の高いネリ・キリを相手に振舞うことは、己のニンジャとしての格を示す意味もあったとされる

…のかどうかはわかりませんが、今年のニンジャスレイヤー222では、大好きな第1部ソウカイヤ初期シックスゲイツをイメージした練り切りなど作ってみました。

普段からべつにお菓子作りとか全くしないので練り切りも初めて作ったんですが、そんな自分でもそこそこ形になりました。
生地作りの工程は特に難しくないし必要な材料の種類もそこまで多くはない(白あんを揃えるのは少し大変)ので、粘土細工とか好きな方にはオススメかもしれませんね。

ヘルカイト

メインウェポンの凧とタケヤリで表現してみました。凧に文字を書くのが今回の作業で一番時間がかかったかもしれません。(水に溶いた食用色素を爪楊枝につけて書いています)

バンディット

茶色の装束と得物のカタナです。わらいなくセンセイのデザインをまあまあいい感じに落とし込めたのではないかなと…。一目でバンディット=サンとわかっていただけるか不安ではありますが…。

ダイダロス

黄金立方体にダイダロス=サンのチャームポイントである青いLANケーブルが絡み付いてるイメージです。生地を糸状に伸ばすのが難しかったです(不器用)

ビホルダー

イビルアイ発動時のミステリアスな青い目です。もうちょっとデザイン工夫したかった気もしますが、全体のバランス見るとこのシンプルさが丁度いいかもしれませんね。ミステリアスにしようと紫色とか混ぜてみたんですがあまり綺麗に出せなくて残念。

ヒュージシュリケン

トレードマークのダイシュリケンに書籍版ヒュージのタトゥーをイメージしたワンポイントを添えました。生地をスリケン型に成形するのが難しかったです(不器用)

アースクエイク

直球。もう少し工夫したかったんですがどうにも上手いデザインが出来ずにこうなりました。でも身体こそアースの最大の特徴なのでこれが最適解なのかもしれない…。ハーレー作れとか言われたら泣くし…。


本当は包餡とかまで出来たら良かったのですが今回は初めてということもあり難しいことはしないでおこうということで全て練り切り生地で作っています。中の餡子で個性持たせるとか凄く浪漫があるので上達したらまた挑戦してみたいです。アーソン=サンイメージの練り切りとか…。
作った練り切りはちょっとゾッとする量ですが頑張って美味しく頂きます。
ご覧頂きアリガトゴザイマシタ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?