見出し画像

ドット絵上達への道のり


長かった戦いよさらば!!
裏ドット絵 Advent Calendar 2021

ラストは私「フクD」です。

初めてドット絵に触れ始めてから、かれこれ20年弱……!! 

未だに上手にならない……

知識も無い……

老化も感じる…… 

幽遊白書で例えるなら知性の無いC級妖怪


もはやC級老害

けれどもドット絵は好きなので問題は無い!この手が動かなくなるまでは……!

画像9
特に関係は無いペンギンちゃん

それはさておき今回の「ドット絵 Advent Calendar2021
今年は初めて参加してみようと思っていたのだが、
あっという間に枠が埋まってしまったのである。

おそろしく早い満員。オレでなきゃ見逃しちゃうね

内心はしょうもない文章をさらさずにすんでとホッとしていたのだが……

でもやはり何か書いてみたいという気持ちがあったので、

「くそっ しょうがねえな」…と

冒険王アムロばりのヤケクソ感で
「裏ドット絵 Advent Calendar 2021」を開設することにした。

しかし誰も参加しなかったら場合、病んだおっさんである私の精神が崩壊し、魂が除霊しかねないのだが、「記事が読みたかった…」や「私も協力します!」と、優しく手を差し伸べる人達(こぐみ氏&Akrh氏)がいた。

画像10
息を吹き返すフクD氏

最悪一人で枠を全部埋めたろ!!と思っていたので一安心である。
ほんま2人のやさしさは五臓六腑に染み渡るで。

もちろんこれは参加したかったけど遠慮していた人達や
間に合わなかった者達の為の、駆け込み場所である事が前提で
筆者のなんとなく書きたい気持ちだけで見切り発車して開設した訳では無いといっておく。

その後何人も参加者が出てくれたので私の公開処刑はなくなった。
今は無き魔法のiらんどやジオシティーズで鍛えてきたオレのテキストぢからを見せてやる!

まだインターネットアーカイブに残っているジオシティーズ時代の思い出

この頃の知人達は今どうしているんだろう……(遠い目)


①ドット絵上達までの道のり

2021年、5月後半……
わしはドット絵がもっと上手くなりたいと真面目に思うようになっていた

え!? ドット絵を始めてから10数年も経って今更!?

画像15
虚勢を張るフクD氏

できらあっ!

ちょくちょくドット絵は描いていましたがさらなら高みに到達したい。
そんな時とあるSNSが開設されたのである。

「Pivox」
https://pivox.net/

ドット絵やボクセルアートに特化、ツイッター感覚で使える承認制のSNSで、るいーね氏(https://twitter.com/ruineGT)によって管理されています。
今は隠れ家的なBARのような感じでまったり過ごせる場所でツイッターに疲れた人にはちょうどいいかも?

む、これは……

画像11

われわれのオアシス(SNS)がみつかった!!

これも良い機会と思ってドット絵修行に本腰をいれることにしたのである。

まずは以下の画像をご覧下さい。


画像1
草原


………


画像6

「この画像を作ったのは誰だあっ!!」

「はい……!私です…!」

これは2015年ぐらいに描いた背景で、
良く言えば牧歌的だが、出来の良いものではない。
ちなみに去年2020年はドット絵を描いた記憶すらあまりなく、
ただでさえ低い私のドット絵ぢからは地に落ちていた。

画像12
サイコッボォォォル

一応こういうドット絵はたまに描いている


では2021年6月前半に描いたドット絵を見てみましょう。

画像2
6月前半~中盤に描いたドット絵

他にも色々描いたりはしていましたがとりあえず背景系の絵をまとめました。
大きいサイズはまだ無理なものの、まずは背景を描くのに慣れることから始めました。ほぼ毎日、何かしらのドット絵を打つことを目標に。
毎日やる。これ重要。

では次の絵を見てみましょう。

画像4
画像4

こちらは6月後半から7月ぐらいの作品。
キャンバスのサイズがでかくなり細かい描き込みもするようになってます。
頭の中にある描きたいイメージに少しでも近づこうと試行錯誤しながら。サイバーパンク的なものが好きなのでそれ系が多くなりがちですが……
ビルなんかは一個描いたものを変化させたりコピペしたり、それをならべたりと、どうしたら効率よく出来るかというのも模索していました。

画像7

アニメーションもたまにやってました。
ドット絵ツールのAsespriteを導入したり、ツールの機能を色々使うようになったりとあがいています。
他者の作品を参考にする事も増えました。これはかなり大事なポイント。
上手くなりたかったら真似る事。これは効果あり。
トレースするのではなく、色んな人の作品から少しずつ真似て技術を吸収するのです。自己流が許されるのは本物の天才。凡人は少しでも効率よく上達すべきである。

画像13

こういうのも全部、いいなと思った他者の作品から構図やドット絵の打ち方など、あらゆるところからヒントを得て描いてます。
描けるものが増えるとドット絵はたのしくなります。

この後も色々とドット絵は色々描いてはいましたが、
飛ばして10月頃に描いた絵を見てみましょう。

画像5
サイバーパンクな街並み

この数ヶ月、ほぼ毎日こなした修行の成果がこの背景です。
自分でもここまで描きこめるようになるとは思ってはいなかった。
5月頃の私には絶対無理だった。こういうものを描きたいとずっと思ってはいましたが、どうやって描いたらいいのか見当もつかなったのです。

では6月からの数ヶ月、私が実際にやっていたことは何でしょうか。

ほぼ毎日ドット絵で何かを描いて完成させる。
背景イラストを重点的に描いていた。
③パースの勉強を少しした。(ちょっと動画みただけ)
④ドット絵ツールの使い方の幅が広がった。(作業効率が上がった)
他者の作品を参考にしたり、ドットの配置や色使いを真似たりした。

※強調している部分が特に重要なところ

だいたいこんな所なんですが、
実際のところはそこまで深く色々考えてやっていたわけではなく
わりといい加減な気持ちで毎日ひたすらドット絵描いていただけという
ごり押し作戦で、分からない事や知りたい事はひたすら調べ、参考になりそうな資料の収集。そこまで意識高くする必要はないのです。

継続は力なり。これに尽きる

描く気が起きないとか、モチベが上がらない事もあると思うが、私は無理にでも描いていた。どんな気分の時でも描く。日常化させる。つらいから描くとか描きたいから描くのでは無く日常の一部にする。
これが良いか悪いかは人それぞれだが、数をこなしたいなら日常化する。でも義務化しちゃいけない。時間がある時に「さて何か描くか」程度の気持ちでやればいい。ただし毎日やるなら小さめのサイズがいいぞ。

何年もドット絵をダラダラとやっているだけでは、あまり成長はしないぞ。
このオレのようにな……!!
しかし少し意識を変えてやれば数ヶ月でも変わるんや!
だから若人よ!怠けずドット絵に励んでくれ!君達にはまだ時間がたっぷりある!おっさんのわしには時間が残されてないんや!

おわり


②新たなる闘い

2021年10月31日、私は何気なく一枚のドット絵を描いた。

いわゆるRPGのサイドビューな敵モンスタードット絵である。
まてよ……
こんな感じで毎日最低一個は描いていけば……
たとえば50個描いたとする。それを色違いで3種類作れば……


つまり……

3倍で150体のドット絵が完成する!!!完璧な計画だ!


ちなみに……


もうそれ終ったんですけどね(ドヤア

END


③さらなる高みへ…


ゲームを…… RPGを作るんだ!

ドット絵は多少描ける。グラフィックはなんとかなる!

シナリオが出来たら作れる!

ほらもうすぐ出来るよ…… 


だって頭の中では出来ているんだ……



あとは書くだけさ……



さあペンを持っ……



………



死~ん


おわり



④近況

では最後に最近(2021年12月24日現在)のドット絵と近況を。

ミスタアンダアソン!!

「マトリックスレザレクションズ」予告編より。
映画は先日観て来ました。面白かったです。最近は映像技術の進化は緩やかなので初代みたいな衝撃的なシーンはさすがに無いけどね

デデンデッデデン

ターミネーターシリーズよりT-800
大好きな映画シリーズ。というかシュワちゃんが好きなんですけどね。
もうさすがにお若くないので無茶しない程度に映画出て欲しいね。
きびしいけどターミネーターもう1作くらい期待してる。

シマテツオ

THE KING OF FIGHTRES XVよりクローネン
私のドット絵の始まりはKOFのドット絵の真似事から。
それ故に他のドット絵を描くときに良くも悪くも癖が出やすいかも。

最後は構想中のRPGのシナリオのコンセプトアート的なドット絵。
さっきはしにかけていましたが生きてます。軽いジョークです。
満☆画太郎ジョークです。
もう数ヶ月間、色々考えてアイディアや設定も蓄積。
あと少しで最低限のあらすじを組めるかどうかと言うところまではきているのかもしれないような感じ。
昔からRPGを作りたくて。でも結局何も作れなかった。
だからもう諦めたくナインや!やるでワイは!

おわり


⑤あとがき

「裏ドット絵 Advent Calendar2021」そして本家「ドット絵 Advent Calendar2021」参加の皆様お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
自分はさっさと締め切りが一番余裕のある大取を陣取るという姑息ムーヴをかましましたが……

こういったイベント事はやったほうが業界にとってプラスになるはずなのでこれで興味を持ってドット絵を始める人が増えればと思います。
そして早く私より上手くなって世界的アーティストになって良きお手本にさせてください


まだ早いですが来年も本家のドット絵 Advent Calendarが埋まるようであればやろうかなと思ってます。もちろん別の人が引き継いでくれても一向に構いません。

それではグッバイ!メリークリスマス!

記事も書き終わり、丸焼きにされたフクD氏


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?