見出し画像

【絶対ダメ】こんな株は買うな!3選!

はじめに

今回、投資について書こうと思います。

株って特に最初、何を買って良いかわからないですよね。

そこで証券会社に勤めていた僕が、独断と偏見で買ったらダメな株の特徴をお伝えします。

ここで当てはまる株は買わないようにしましょう!

僕が思う、買わない方がいい株の特徴は3つです!

・業績が伸びていかない
・すでに上がり過ぎている
・今後期待できない

それでは、1つずつ説明していきます。

・業績が伸びていかない

まず最初に、業績が伸びていかない会社です。

基本的に株価は、この業績によって上がり下がりしていると言っても良いです。

極論を言うと、業績発表である4半期決算ごとに株価が変動しても良いくらいです。

でも株価は、毎日、毎秒動いていますよね。それには「需給のバランス」と「思惑」があるからです。

「〇〇の薬が開発されそうだから今後業績が上がりそう」

「旅行が活発になってきているからこの会社も業績が上がるだろう」

こんな思惑が元になって株価が動いているわけなんですね。

なんで、非常に簡単に言うと今後、業績が全く上がらなければもちろん株価も上がらないわけです。

つまり大事なのは、「業績が伸びていかない会社」は投資すべきではないです。

もちろん例外はありますが、基本的な考え方はこれです。

ただ注意して欲しいのが、「今、業績が伸びていない会社」と、「今後、業績が伸びていない会社」は全く別です。

株は常に未来をみます。

今業績が伸びていなくても、今後伸びるようであれば、買いです。

逆に今まで業績が上がってきていたとしても、今後は業績が下がっていきそうな会社は避けましょう。

基本的に株価の動きと業績動向は連動する。業績が伸びない予想の会社への投資はやめましょう。

・すでに上がり過ぎている

では、業績が上がっていっていれば何を買っても良いのか。

もちろんそんなことはありません。これが投資の難しいところです。

基本的に業績が上がっている会社は既に割高であると思っておいた方がいいです。

割高と言うのは、上がり過ぎているということです。

割高かどうか、ということを調べる指数は結構ありまして、PER、PBRなどが代表的ですが、最近ROEという指標も重視されてきています。個人的に成長株ではPEGを使うのが好きです。

今回それぞれについて詳しくは説明しませんが、まぁいろんな角度から割安か割高かを判断する指数です。

これが低いところで買うのがベストなわけです。

それっていつ!?って思うと思いますけど、今なんですね。

今回のコロナみたいな、個別株の問題じゃなく、全体相場が下がっている時は買い時なんです。

いくら業績が上がっていく株でも叩き売られてしまい、非常に割安になることが多いです。

これから実際業績に悪影響も受けるんでしょうが、それにしてもびっくりするくらい割安になるまで売られます。

株が全体的に売られている時に買いましょう

・今後期待できない

いろいろまとめてこの言葉に落ちつきましたが、今後期待できない株は、ダメです。

株は全て未来の値段を反映します。

基本的に上で書いた通り業績動向が全てですので、今後業績が上がらない株は買ってはいけません。

では、業績が上がっていく予想の株を見てから買ったらいいんじゃないかと言うと、そうでもありません。

なぜかと言うとそう言った株の株価は既に上がっている可能性があるからです。

ではどうしたらいいのか。答えとしては、

・みんなが気づいていない業績が上がりそうな会社を買う

・業績良くて株価上がってるけど、みんなが思っているよりもっと業績が上がりそうだなと思う会社を買う

この2つです。

つまりは、『みんなが思っているよりずっといい会社で、もっと業績上がるよ』っていう株を見つけないといけないわけですね。

他の人と違う視点を持っていないとダメということです。

よくない例として、『あ、あの株業績が今後もよくなるらしい!株価がどんどん上がってる!よし、なんとなく飛び乗って見よう!』では、ダメなわけですね。

しっかりと銘柄選びをしましょう。

みんなが思っているより業績が良くなりそうな株を狙いましょう。

まとめ

では、まとめです!

・業績が伸びていかない
 → 業績が伸びない予想の会社への投資はやめましょう。
・すでに上がり過ぎている
 → 株が全体的に売られている時に買いましょう。
・今後期待できない
 → みんなが思っているより業績が良くなりそうな株を狙いましょう。

以上です!見ていただいた方、ありがとうございました!

スキやフォロー頂けると嬉しいです!

またよろしくお願いします!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

読んでくれてありがとうございます!嬉しいです!☺️
1
【毎日成長しよう】誰でも「すぐ行動が変わる」仕事術を配信 / 証券会社で8年働き、60億円の資産をお預かり→夫婦で起業 / 人間力アップ / 仕事力アップ / 経済・株の知識アップ / 2歳の子持ち家持ち / 家族ファースト / Twitterもよろしくお願いします

この記事が入っているマガジン

経済・お金・株
経済・お金・株
  • 8本

自分の経験を生かして経済や株、お金について書きます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。