見出し画像

「#ふっかつラジオ」第1回&プレ配信~作戦会議&本棚ツアー~

昼寝してたら閃きました

計画性ゼロ!な思い付きで始めた「ふっかつラジオ」。

この番組は「本の帯っぽいラジオ」をテーマに、読書会(読書界)のあちこちで奮闘している方をガッツリ推薦していきます。

初回は、「只者ではないめがね」こと、けーわんさんがゲスト!

本に夢を燃やす、イラストレーター兼読書好きな会社員です。

『どくラジ部 冬の読書フェア』(2019年12月)が繋いだご縁で、スタートダッシュを図ります。

※Twitter5周年おめでとうございます!

★プレ配信、まさかの盛り上がり

4月11日のプレ配信では、けーわんさんに加え、人気ネットラジオ『どくラジ』のパーソナリティ・まふぃさんが飛び入り参戦!

おふたりのオススメである、雪舟えまさん『ナニュークたちの星座』のお話が聴けて楽しかったです。

また、「けーわんさんが書店を開くとしたら?」というif談も。

モーニングコーヒーが飲める本屋さん、実現してほしいな...

視聴者は数人だったとはいえ、こんなに盛り上がっていいのか!?本番は明日なのに...笑

ちなみに、アーカイブは各地の書店員さんにも聴いていただいており、大物ゲストの力を感じました...。

★薔薇選書、誕生!?

そして迎えた第1回!

※まふぃさん、柚葵さん、拡散ありがとうございます!!

まず『サン・ジョルディの日』を日本に定着させるための作戦会議。

ここでけーわんさんから「薔薇に限らず、花言葉やイラストを活かしたプロモーションをしては?」という提案が!

そのアイディアと、「薔薇の花言葉は、本数や色によって違う!」という要素を組み合わせ、『薔薇選書』を考えてみました!

薔薇の色や本数に応じて、花言葉のテーマに沿った本をセットで付ける。意外と面白いかもしれません。

「黄色い花は嫉妬を意味する」というコメントもあったので、"イヤミス"と組み合わせたり?いや、ニーズがないことを祈りますが笑。

★「本棚ツアー」という楽しみ方

続いては初回の余勢を駆り、最近模様変えしたばかりの「マイ本棚」を実況してみました。

本棚の画像はTwitterでもよく見ますが、動画はあまりないんですよね。生配信は特に。

自分は仕切りごとにテーマを設けているので、それを初めて紹介できたのが新鮮でした。

今回、けーわんさんに「本棚ツアー」というタイトルを付けていただきましたが、予想以上の反響で驚き。

一冊でも「共読」があると、リスナーさんとの距離はグッと縮まるんですね。

他の人のツアーにも同行してみたい!

=================================

「ふっかつラジオ」はこれからも、特に先の計画は立てず、不定期でやっていきたいです。

外出の自粛が続いている今だからこそできることなので、状況が戻れば「リアル読書会」(と読書そのもの)を優先するつもりです。

次回以降も、本に夢を懸けるフォロワーさんを、どんどん応援していきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いします。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?