【募集中】どくラジ部presents 読書会ライブ!~初心者限定~

こんにちは。もしくは、はじめまして。読書会ファシリテーターのふっかー復活委員長です。

画像1


2018年4月から続けてきた、紹介形式の読書会。

本が好きだけれど、語れる友達がいない。読書家であるがゆえに、寂しい...そんな人たちの居場所を作りたいと思い、活動してきました。

おかげさまでのべ100人を超える方にご参加をいただき、

「考えた本の帯文を紹介するのが、いつも楽しみ」

「読みたい本が増えた(読書会の帰りに、さっそく読んでしまった)」

「初めて読書会に行けて良かった!」
など、本当に嬉しい声をいただきました。

しかし、一方で立ちはだかってきたのが「読書会」という名前の壁。


「沢山読んでいなければダメなの?」

「感想を上手に話せないと恥ずかしい」

「自分はライト層だから...」


まだまだハードルが高いと思われているのだと、SNSでも日常会話でも感じます。

ブックトークを、もっと肩の力を抜いて、ワクワクした気持ちで楽しんでほしい!

そんな気持ちが日に日に積もった結果、今回はいつものBook Fairから離れ、「新人さん限定のイベント」を企画しようと思い立ちました!!

「読書会に行きたいけど、勇気が出ない...」
という方、このチャンスに読書会デビューしませんか?

=================================

この度、『どくラジ』パーソナリティのまふぃさん、『彗星読書倶楽部』主宰のダイナさんと共に『どくラジ部』を結成。

12月14・15の2日間に渡って、本づくしのコラボイベントを開催します。

ふっかー復活委員長のメイン担当は、2日目の15日となります。

今回はなんと...読書会初心者の方限定の読書会です。

読書会やオフ会未経験の方はもちろん、「参加しても聴く専門だった」「紹介型の読書会はいったことがない」という方を対象にしています。

7人のビギナーを、3人のベテラン(?)が手厚くもてなします!

ライト上等!ゆるくて何が悪い!

小説、自己啓発、エッセイ、漫画...好きなジャンルを問わず、リラックスして語れる場をご用意しますよ!

【どくラジ部メンバー】

画像2

★まふぃさん

2019年夏からネットラジオ『どくラジ』のパーソナリティに。

癒しと哲学に満ちた番組で、全国のTwitter読書垢を繋げてきました。ちなみに、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』にめちゃくちゃハマっているそうです。

◆紹介された本◆

サン=テグジュペリ『星の王子さま』

高田郁『みをつくし料理帖』

恩田陸『蜜蜂と遠雷』などなど!


まふぃさんの声も聴けるnoteはこちら

画像3

★ダイナさん

「人文学を味方につけるためのプロジェクト」『彗星読書倶楽部』を主催されています。

12月14日には、夢野久作『死後の恋』を課題本に配信読書会を開催されますので、そちらも併せてお楽しみください!


読書会主催者の集いでお会いした時、中村文則の『あなたが消えた夜に』をお渡ししたのですが、楽しんでいただけたかな...

ポッドキャストも聴けるホームページは、こちら

=================================

また、今回は読書会の一部をアプリで配信予定!遠方にお住まいの読書家さんも是非ご注目ください(^o^)

(一部主催者の顔は映りますが、音声中心の配信です)

※今回は推し本形式(順番に本を紹介し、語り合う)のため、「今まで、本の交換会等しか参加したことがない!」「ずっと他の人の紹介を聴く専門だった!」という方も初参加とみなします!!

お気軽にお申し込みください♪

画像4

画像5

画像6

テーマ:2019年、あなたが最も面白かった本!(課題本なし)
※電子書籍でもオッケーです!

※事前に本の中から、他の参加者に伝えたい「私の一行」を選んでいただけると助かります!

【注意】

非常にゆるい読書会になることが予想されます。討論やビジネス、勧誘を目的とした参加はご遠慮ください。

参加費:1000円(お茶とお菓子代含む)

※ふっかーのアカウントを登録していただければ、LINE Payでもオッケーです!

定員:7名

応募方法:Twitterアカウントをお持ちの方は、ふっかー復活委員長まで(@FUKKA_Revive)にリプライかDMをお願いします。

皆さんのご参加をお待ちしております!!

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?