見出し画像

【今週のPICK UPリクエスト】L・ヴァン・デル・ポスト『影の獄にて』

■どんな本?

大島渚監督の映画「戦場のメリークリスマス」の原作としても知られる小説
で、著者が第二次世界大戦中、ジャワ島で日本軍の捕虜となった体験に基づ
いて書かれた作品です。
「影さす牢格子」(クリスマスの前夜)、「種子と蒔く者」(クリスマス当
日)、「剣と人形」(同日夜)の三部構成で、戦時下における軋轢と、和解
へと至る人間模様が描かれています。
2021年に同映画の4K修復版が公開されたことを契機に、映画の原作を一度読んでみたいと、多くのリクエストが寄せられています。

■復刊リクエストコメント(一部)のご紹介

『最近映画館で「戦場のメリークリスマス 4K修復版」を上映しており、初め
て観てどっぷりハマってしまいました。何度も観たくなる名作です。原作も
是非読みたいと思ったのですが、どこを探しても見つからず…。他にも同じ
思いの方がいるのでは? 映画と違うという部分や、映画ではわからない部分
など、原作をじっくり読んでみたいです。』
                     (リクエストコメントより)

『「戦場のメリークリスマス」を鑑賞した後に本作のことを知り、映画より
細かい各人の心理描写や違った結末などがあると聞いて、とても読みたいと
思っております。』
                     (リクエストコメントより)

『4K上映で初めて映画を観て、原作も読みました。素晴らしい作品、ぜひ手元に置いておきたいです。』
                     (リクエストコメントより)

■リクエストはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?