見出し画像

【今週のPICK UPリクエスト】石ノ森章太郎 監修 / 滝沢ひろゆき 作画『ドラゴンクエストへの道』

■どんな本?

TVゲーム「ドラゴンクエスト」の製作過程を記録したドキュメント漫画作品
です。1990年刊。
「ドラゴンクエスト」を生み出した中村光一と堀井雄二の出会いからソフトの完成までが、脚色を加えながら描かれています。いかにしてゲームを遊びやすくするか、少ないデータ容量の中にどうやって詰め込むかなど、製作過程においての苦悩も語られています。
現在では絶版となっており、「ドラゴンクエスト」が生まれた過程を読んで
みたいと、多くのリクエストが寄せられています。

■復刊リクエストコメント(一部)のご紹介

『「ドラゴンクエスト」が発売されるまで、いかに多くの障害を乗り越えて
世に出て行ったのか、製作者たちの血の滲むような苦労と最高のソフトを作ろうという情熱を、一人でも多くの人に読んでもらいたいです!』
                     (リクエストコメントより)

『今もプレイする、愛してやまない「ドラクエ」がどのように生まれたのか
知りたい! 昔、店頭で見た気がしますが、当時は全く興味を持たずスルーし
てました。それから経験値を積み、立派なオッサンになった今、やはり原点を知りたいと思ったため、復刊を希望します。』
                     (リクエストコメントより)

『当時の容量制限の中でアイデアを出していかに面白くわかりやすいゲームを作るかが描かれた作品です。ぜひ、復刊して欲しいです!』
                     (リクエストコメントより)


■リクエストはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?