見出し画像

政治を考える日(7月27日)

1976年の今日、ロッキード事件で当時の田中角栄前首相が逮捕されました。そこで、改めて政治について考えなおそうという動きから「政治を考える日」と定められたそうです。

昨年5刷となった、かこさとしの絵本『こどものとうひょう おとなのせんきょ』。もともとは今から40年近く前の1983年に童心社から刊行された絵本を5年前に弊社で復刊しました。

児童館前の広場では、いろいろな遊びをする子どもたちの間でトラブルが絶えません。そこで、その広場で何をして遊ぶのかを投票をして決めることにしました。
投票の結果、多数決で決まった遊び。でも、みんなが楽しく遊べる広場ではなくなってしまいました。多数決で決まったのにどうして...?
そこにやってきた年上のお兄ちゃんが、新たな提案をしてくれます。それを聞いた子どもたちは...。

この本は、最も大切な「民主主義の真髄」をとりもどしたいという願いでかいたものです。
「民主主義のヌケガラ」と後世から笑われないために、私たち自身が反省したいと思っています。
かこさとし

かこさとしからの大切なメッセージが詰まった一冊です。

▼この本の詳細はこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?