見出し画像

薪サウナの聖地に行ってきた!

先日、キャンプにて初のサウナ体験をした。
テントサウナをしたわけではなく、薪サウナの聖地というキャンプ場にて、サウナ小屋にて薪サウナを体験し、キャンプするというなんともサウナ好き&キャンプ好きの私にとって最高の組み合わせだった。

連れて行ってくれたのはプロキャンパーの方。
私を誘ってくれた女友達以外、私は初めましてだったのだが、プロキャンパーだけに色々と準備もしてくださって、至れり尽くせりで、いつもはどちらかというと私が準備をしていく係だが、今回は寝具とチェア、特に使いたいもの以外は持ってこなくて大丈夫!という何とも頼もしく楽ちんなキャンプだった。
ギアも可愛いものばかりで心躍った。

さて、楽しみにしていたサウナ。
始まる前に色々サウナについて、高温だから凄いよー!とか聞いて、ドキドキしていた。

サウナ室内

水着に着替えて、いざ出陣!

上の方は高温だから、控えめにしてちょっと一段下がっていよう…
と下がっていたけど、あれ…?余裕だな、、、
と思っていたら、友人が
「女子の温泉はミストサウナが多いからドライサウナってあまりなくて新鮮!」
と言ってて
「え!?そう!?むしろ子供の時から入ってたの、ドライサウナだし、ミストサウナ知ったの大人になってからだよ?」
と言ったら、
「子供の時からサウナ入ってたの?近くにサウナあったの?」
と言われ
「いや、実家にドライサウナあんの…」
と言ったら、
「え?家にサウナ???そんな家あんの!?笑」
となり…。

そうこうしていると、5、6分で男子陣が
「あ、もう限界かも…」
と言い出し出て行ってしまった。笑
「嘘でしょ?15分は入るよ。」
と言って、ケロッとしていると、水風呂から戻ってきた男子陣に
「え?本当に大丈夫?つ、、、強いんだね…そりゃ小学生の頃から入ってたら、慣れてるよね…高温だから、気をつけて、とかサウナ語ったのが恥ずかしい…爆」
と言われ。笑

水風呂とシャワー室と休息室
すぐ下ったところの小川


ロウリュも全然平気で、もっとやって!って感じで、色んなサウナのロウリュ体験してるけど、どうやら相当熱気に強いらしい。笑

足をもっと温めたいな…と思って、壁に高く足を上げて座っていたら
「え?壁熱くない?まさか、足、熱が足りないの?本当に強いね。笑」
と言われる始末。笑

ちなみにコレは実家のサウナ


正直、実家のサウナの方が小部屋だからか、よっぽど熱かったし、それに慣れてるせいか、温泉のサウナでも15分セットで入るし、岩盤浴なら15分〜30分のセットで入るし、温まりが足りず、皆のタイミングで水風呂や川にドボンしに行くと、温まりきらず、冷えちゃうことがわかった。笑

知られざる無駄な特技?能力?にまた気づいてしまった。。。笑

サウナに強い。。。

確かに寒いより暑い方がいいもんな…。笑

そしてもうひとつ、初体験でサクッと出来た事がフェザースティック作り。

焚き火の際に、火起こしの為に必要なもので、細く割った薪を鰹節のように薄く削ってクルクルっと勝手にカールしていくので、途中で止めて、それを繰り返すことにより、木で作った彼岸花のようなもので、火をつきやすくする為のものなのだが。
「やってみる?削る方の腕は曲げずに体重をかけるのがコツだよ」
と言われて、フムフムと言いながら、見よう見まねで作ったら、教えてくれた男子に
「え、ちょっと待って!俺が教えて貰いたいくらい上手いんだけど… 笑 集中しすぎて、芸術作品になりつつあるけど、大丈夫!?このままプードル作れそうな勢いじゃん。笑」
と言われ
「ああ、、、美大だったからデッサン描くのに鉛筆毎日カッターで削ってたし、彫刻刀で彫刻すんのとかも得意だったしね。」
という訳のわからんフォローをしたら
「災害起きたら真っ先にフキちゃん訪ねるわ。笑 ついていきたい。涙」
と言われてしまった。

逞しすぎるのもいい加減にしないとな。笑


この記事が参加している募集

スキしてみて

休日のすごし方

もし気に入っていただければ、サポートよろしくお願いいたします。 何よりも、励みになりますし、活動費として、使わせていただきます。