見出し画像

甘いパンの生活(せともも)

『吹けよ春風』復刊、おめでとうございます!

昨年は韓国ドラマの紹介を連載させていただきました。もともと韓国ドラマについて書きたいなあと思っているときに相馬さんからお話を頂き、さあ何について、どうやって・・・と楽しみながら毎週書いていたのを思い出しますが、もう一年前になるんですね。

それをきっかけに、まだまだ書きたいことがある! と自分のnoteも始めて、数日空いてしまうこともありますがだいたい毎日書いていますので、そちらも読んでいただけると大変嬉しいです。

今回復刊のご連絡をいただき、また韓国ドラマの続きを! とも考えたのですが、この一年、韓国ドラマと同じく私が楽しんでいたものを紹介してみよう、と思いました。

それは何かと言うとパンです。甘いパン。
福岡に実家があるのですが、この状況でリモートになる仕事が増えたことなどから、向こうで過ごすことが多かったのです。

福岡は食べ物が美味しい街として知られていますが、ゆっくり時間を過ごすことによってラーメン、もつ鍋、お魚、水炊き・・・というよく聞くものの他にもこの街にものすごく、美味しいパン屋さんが多いことに気づきました。

いわゆる高級食パンと言われるものも多いのですが、私がとても惹かれたのは、この街の『甘いパン』です。いろんなお店がありますが、どこも行列していたり、平日でもお客さんで溢れています。
ちょうど向こうにまた行くことがあったので、いくつかのお店に行ってきました!
早速紹介していきます。

まずは、古民家パン屋さんから今年1月に移転しリニューアルオープンした
『モロパン』

画像1

朝7時からやっているパン屋さん。おやつの時間、を過ぎるとほぼなくなってしまい、閉店は16時です。土曜日のお昼ぐらいに行きましたが、比較的空いてるかな、という感覚で、15組待ちくらい。

「何が人気かご存知ですか?」と前に並んでいる母娘に聞いて、メロンパンとのことだったので勇んでトレーにのせます。
莫大なカロリーだということは知っているのですが、私はメロンパンが大好きなので、今回はまずどこのお店でもメロンパンで比べてみよう、と思いたちました。(でも、これはすぐに断念することになります)

画像2

食べてびっくりしたのは、メロンパンの中、ふわふわの部分がとても美味しい!
メロンパンの外側が美味しいのは、もう当たり前。ハードルが上がりきっているのですが、もはやこれまでメロンパンの主役だった外側“じゃないほう”が注目される時代になっているのかもしれません。


『パンストック』
このお店を目指して県外からやってくる人も多いと聞く、人気店。
天神の公園の一角にあるお店にいつも行きます。

画像3


ところが! 今回日曜の16時くらいに行ってしまったこともあり・・・
ほとんど人気のものは売り切れているという有様。メロンパンもなく、当初の計画を断念せざるを得なくなりました。
色々と狙っていたものはあったのですが、今回は、
ベリーホワイト(レーズンパン)、ダブルショコラ。イタリアの恵。
残り少ないパンの中から、惹かれるものを選んでみました。

画像4

やっぱりどれも美味しい!

甘くはないのでこのくくりからは外れてしまいますが、イタリアの恵。
ミニトマト、バジル、チーズ、生ハムと、パン版マルゲリータ。マルゲリータといえばイタリアの国旗の色ということで知られていますが、さすが定番商品というだけあって、小ぶりな一つに見た目、味ともに国ならぬ一つの惑星のように完結しています。


『アマンダコタン』
記憶力がそんなに悪い方ではないと思うのですが、何度聞いても名前が覚えられない! 本当に間違えてばかりなのでそのうち「あのすごい行列の、パン屋さん」で定着してしまったお店です。このお店は、最近はやりのマリトッツォ発祥のお店としても知られています。ぜひとも紹介したい!

画像5

ところがまたもアクシデント! ちょうど行った当日、あの『スッキリ』に出たらしく平日のお昼という比較的空いてそうな時間(しかもお天気は雨模様)にも関わらず今日も大行列! そして今回の目玉として紹介したかったマリトッツォ、はそんな影響もあるのか店頭には並んでいませんでした。

これが欲しかった・・・

画像6


さらに・・・メロンパンあった! と瞬間的にトレーに載せたのですが、帰宅して見てみるとレシートに「エビとキノコのメロンパン」という記載。

え、甘いパンじゃないの・・・と呆然
行列は1時間以上。この状況もあって入店人数が制限されていることもあり、出来るだけ早く選んでしまおう、と焦ってしまいよく見てませんでした。

画像7

でも、これも美味しかった。東京にも出店している香港の飲茶店ティム・フォー・ワンの、ベイクドチャーシューを思い出しました。メロンパンとおかずって不思議と合います。


そして今回最大のアクシデントが、大好きな『ベーカリー タツヤ』がなんとリニューアルオープンに向けて休業中だったこと。

画像8

ここにはメロンパンや定番クリームパンはじめ、お気に入りの甘いパンがたくさんあり、ぜひ紹介したかったのですが・・・残念です。


この企画、アクシデントに見舞われ(単に下調べが足りなかっただけ)結果的にあんまり甘いパンが紹介できずもう一度リベンジしたい! と思ったりしています。

ですがこの状況が落ち着いて旅行などで福岡を訪れる機会があれば、是非とも覗いてみていただきたいお店ばかりです。そんな時はご一報ください。
しっかり更新した情報をお届けします!

『MOROPAIN』
福岡市南区市崎1−2−8高宮マンション1F
TEL092-791-5676

『パンストック』
福岡市中央区西中洲6−17
TEL092-406-5178

『amam dacotan』
福岡市中央区六本松3−7−6
TEL092-738-4666



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?