見出し画像

2020/07/15-24

こんな日記でも幾人か楽しみにしてくれていることがわかり、なんとかモチベーション維持して書いている。

しかし、ふと思うに物書きでもない私の日々の日記は言葉少なく読み応えはないだろうなと思っている。

最初の投稿こそはりきって写真のいろはなんぞ書いたが、正直そんな難しいことをしていないので最近はめっきり技術的なことを書くのを止めてしまった。まぁ、仕方ないか。また気が向いたり、要望があれば技術的なことも書こうと思う。

■2020/07/15

某アーティストのアー写撮影のために友人の花屋さんからお花を購入する。受け取りの時間が予定より遅くなったので、圭子さんの個展を見に行く。

平尾駅前交差点のファミマの裏にひっそりとたたずむバー「SALON 夜カフェ」で開催していた。個展の情報は、こちら。

個展は、私をはじめとした数人のフォトグラファーによる圭子さん被写体の写真展だった。他人の写真にほぼ関心がない私は、自分の写真の展示を見て楽しんだ。お店の雰囲気はすこぶるによかった。美しかった。雑然と並べてあるようにみせかけてとてもバランスがよかった。写真を掲載する。

まずは、今回の個展オリジナルドリンクを頂いた。ラズベリーがなんとかかんとかドリンクと言っていた。

(リサイズ)20200715salon-001(圭子さん個展にて)

店内は、所狭しと植物が生きているのも死んでいるのも並んでいた。

(リサイズ)20200715salon-006(圭子さん個展にて)

(リサイズ)20200715salon-007(圭子さん個展にて)

(リサイズ)20200715salon-010(圭子さん個展にて)

(リサイズ)20200715salon-013(圭子さん個展にて)-02

いろんなアブサンが並んでいた。それだけで洒落とー

(リサイズ)20200715salon-016(圭子さん個展にて)

私の写真とドライフラワーの調和はよかった。

(リサイズ)20200715salon-018(圭子さん個展にて)

他のドライフラワーも不穏と静謐が混ざってて美しかった。

(リサイズ)20200715salon-020(圭子さん個展にて)

(リサイズ)20200715salon-026(圭子さん個展にて)

(リサイズ)20200715salon-030(圭子さん個展にて)

21:00お花を受け取る。26:00に集合なので、仮眠をとる。


■2020/07/16

AM2:00から撮影のため動き始めた。目的地に向かう途中多少雨が降って心配だったが、持ち堪えてくれた。

3:00撮影場所に到着する。アシスタントとはそこで合流して、深夜の林へと入っていく。たぶん、おばけを見た。気になる方は、私と会ったときに訪ねてください。

この日は2か所で撮影だったので、一か所目の撮影を4:00頃終えてから移動した。2か所目の撮影は、夜明けの海だった。そこで購入したお花を浮かべて撮ろうとしたが、思いのほか波が強くかなわなかった。急遽お花の使い方を変更した。天気はすばらしかった。晴れは晴れだが、雲が多かったので太陽が顔を出すのには少し時間がかかった。おかげでマジックアワーが多少のびた。海と空の露出がいい感じになってくれたのでストロボ不使用で撮影できた。できあがったらいつか公開するのでお楽しみに。

リートではありません。あしからず

(リサイズ)20200716風景-005(東区、夜明け)

撮影が終わったのは6:30だった。そこから被写体と朝食(打ち上げ)をとった。小一時間ジョイフル(ファミレス)で体に悪いものを摂取して体力の限界だったので眠りについた。

夕方、リートの配信だった。配信場所のライトが暗いとのことで、急遽LEDライトを持って行ってあげた。成果はご覧の通り。乱入もあったりで前半後半で雰囲気がらっとかわったツイキャスだった。おもしろかった。

終わって餃子の王将へ行った。ヨッシュは、半端じゃない量を食べてた。尋常じゃなかった。

■2020/07/17

次の日のロケハンのために小戸公園というところに行った。夕暮れはきれいだった。

(リサイズ)20200717風景-002(小戸公園、夕日)

(リサイズ)20200717風景-013(小戸公園、夕日)

龍の背中みたいな雲がきれいだった。

海を眺める爺さんが両隣にいた。互いに3メートルあけて各々の世界に浸って夕日を見ていた。わたしもだ。

BGMは、きっとこの曲を聴いていただろう。たぶん

帰りに、ホームセンターでカセットテープクリーナーを購入。嘘のように音伸びが直った。20年以上ぶりにやってみたが、本当に効くんだな。あのホームセンター特価品500円だった。きっと再入荷はないだろう。音楽担当コーナーの人間の間でざわついたはずだ。「あのカセットテープクリーナーついに売れたってよ。まじで!?」みたいな。


■2020/07/18

前撮りの撮影だった。

天気は、昼過ぎまで気持ちよく晴れたが昼下がりから曇り、ぎりぎり持ち堪えてくれた。ほんとうに安心した。

アシスタントを連れての撮影だった。昼休憩時に友人のラーメン屋を訪ねた。夜は夜で、別の友人のラーメン屋を訪ねた。

1日に2杯は、もうやめよう。


■2020/07/19

友人の店を訪ねた。誘った後輩は帰っていた。

(リサイズ)20200719tsugi-004(和泉君)

EOS80D 35mm MACRO で撮影

ISO6400  1/15  F3.2 くらいのはず

何かに置いて固定して撮影。色味は適当にアンティークな雰囲気を出すためにグリーンを強く、イエローも少し強く。

物語風にするため、比率は16:9にトリミングした。


■2020/07/20

この日も夕日がきれいだった。髪を切ってもらう前にいつもの場所へ立ち寄った。いくつか載せる。

(リサイズ)20200720風景-005(福岡市、夕日)

この、古ぼけた写真みたいな色合いは、みんな好きねー。マゼンタ強めのこれ。私も好きです。懐かしくなる。

(リサイズ)20200720風景-011(福岡市、夕日)

最近、似た写真ばかりなので何か他のアイデアを、と思い平行の練習をする。

(リサイズ)20200720風景-019(福岡市、夕日)

なかなか良い平行が撮れたと思う。


さて、時間がきていつもお世話になっている仲間の美容室に行き髪を切ってもらった。10分で終わった。間髪入れず5年ぶりの友人との再会が発生して再会を喜び合った。そうこうしてるともう一人知らない人が来て紹介してもらった。同い年だったがひどく酔っぱらっていた。ぎりぎり私のことを覚えてくれていた。次の日にインスタのDMで返信が来たからだ。

いつになっても仲間は、いい。それが同い年ならなおさらだ。

(リサイズ)20200720hack-003(居酒屋hack)(ちゃーしゅーくん)

どちらも私と同い年。みんないい感じでくるっている。

(リサイズ)20200720hack-016(居酒屋hack)(ちゃーしゅーくん)

みんなで集合写真。いつか見返して懐かしむのが楽しみだ。

今更ソーシャルディスタンス

(リサイズ)20200720hack-018(居酒屋hack)(ちゃーしゅーくん)


■2020/07/21

仕事をくれる会社から私のプロフィール用の写真が欲しいとのことでスーツ姿で撮影した。先日アシスタントで入ってもらった後輩に撮ってもらった。撮影データを確認しながら撮った。あとで自分の顔を修正していて何とも言えない気持ちになった。髪の長さは、今が一番ちょうどいいと感じている。

(リサイズ)20200721hbk-005(プロフィール用)


■2020/07/22

HABANAのDrums アヤトさんのラーメン屋「イナヅマラーメン」がプレオープンしたので行ってきた。場所は、那珂川のナフコのもう少し先にある。

(リサイズ)20200722イナヅマラーメン-002(プレオープン)

塩分強めのパンチあるラーメンだった。

(リサイズ)20200722イナヅマラーメン-004(プレオープン)

グランドオープンしたらまた行こう。


■2020/07/23

マダム・ハンバーグによるハンバーグ会に御呼ばれしたので行ってきた。さすが、マダム。いいお店でした。彼女一押しの「チーズ2倍」を注文したら、ハンバーグがおぼれていた。

(リサイズ)20200723グリル大宮JR博多シティ店-001(はんばーぐめぐみ会1)

肉汁とチーズが絡み合うと犯罪的な美味さがあった。どう考えてもカロリーがやばいが、止める術は持たなかった。抗えなかった。

(リサイズ)20200723グリル大宮JR博多シティ店-003(はんばーぐめぐみ会1)


■2020/07/24

今日も今日とて夕日を撮影していた。今日は、ズームを駆使した練習をした。

(リサイズ)20200724風景-006(福岡市、夕日)

(リサイズ)20200724風景-012(福岡市、夕日)

たとえば、こんな感じにしたり

(リサイズ)20200724風景-021(福岡市、夕日)

こんな感じとか。

(リサイズ)20200724風景-025(福岡市、夕日)


ズーム効果の有無を比較すると面白い。

有り

(リサイズ)20200724風景-038(福岡市、夕日)


無し

(リサイズ)20200724風景-035(福岡市、夕日)


どちらが良いではなく、表現で使い分けれたら最高だ。あとはそれの使いどころを実践で選ぶ余裕を身に着けるべく体になじませる必要がある。

これからの課題ができた。


これは、私へのサポート機能です。 次の撮影、次の次の撮影のための資金として使わせていただきます。