見出し画像

はじめまして。小さな離島のみそやです。

大分県佐伯市蒲江の沖にうかぶ、それはそれは小さな島「深島」(ふかしま)

わたしたちは深島で深島みそという麦みそをつくっています。
島でみそ?と思われるかたもいると思いますが、それはおいおい😸🎵

さて、深島の紹介を少しばかり。
住民は15名。(2020年2月現在)
そのうち4人は我が家です笑
さらに、もう1人はうちの祖母。
他の10名も、もとをたどれば親戚です。

産業はみそ製造と漁業(1件2人)
みそ製造をしている我が家が、食堂や宿、体験メニューなどサービス業もおこなっています。
あとはみなさん年金暮らしです。

最近は「猫の島」としても有名になってきました。
2019年11月に全頭避妊去勢手術をおこない(2020年3月にこねこたちの追加手術予定)、さくらねこの島になりました。ねこたちのお世話も、私たち含め島のみんなでおこなっています。
キャットフードやご支援のご寄付、大変ありがたく受け取っております。
現在ねこたちはおよそ95匹。
ほとんど全員に名前がついています。

ねこの他に、ペットのヤギさんやにわとりさんも暮らしています。

海がとてもきれいで、昔は珊瑚礁の北限とも言われていました。
熱帯魚と食べられる魚がいりまじる、生態系の豊かな海です。

天然記念物のムラサキオカヤドカリやカラスバト、深島固有種のフカシマコベソマイマイ(かたつむり)といった、めずらしい生き物も住んでいます。
また、アオノクマタケランの群生地があったり、植生も豊かです。ハカマカズラを間近にみることもできます。

自然が豊かで、人もあたたかい、そんな深島でみそをつくりながら、深島に訪れてくれる方との出会いを楽しみに、生きています😊

どうぞ、よろしくおねがいします。

深島での活動にサポートいただけるとうれしいです!ねこたちのこと(ごはんや治療など)、島の環境整備(ベンチの設置や清掃活動)に使わせていただきます🙏