見出し画像

3年間で38回開催したWe Are JavaScripters!の運営を引退しました

こんにちは。深見です。

タイトルに書かれている通り、ずっと運営してきたWe Are JavaScripters!というJavaScriptのイベントの運営を引退しました。

なので自分の中で記録と残しておくために振り返りなどを書いていきたいと思います。

WeJS(We Are JavaScripters)とは

We Are JavaScriptersはJavaScript関係の勉強会で、「登壇の敷居をひたすらに下げたい!!!!まさかり禁止!!!」という登壇初心者に非常に優しい会です。

他のJavaScriptコミュニティと違うのは上記のような初心者歓迎の雰囲気を超超超超超大事にしていることや、通常の登壇枠に加え、登壇初心者枠JS初心者枠(JSを初めて1年未満枠)などがあることです。

また、運営メンバーも、イベントを運営していき、参加者が多くなってきたタイミングで「人が多くなると初心者が登壇しづらくなるから多くするのやめよう!少ない会を開いていこう!」と意思決定するなど、登壇初心者に優しい雰囲気を出すということに注力できるメンバーで、始まった当初から僕が引退するときまでずっとそういう感じでした。

WeJSを始めたきっかけ

実はWeJSは初回から運営していたわけではなく、第1回目に登壇者として参加しその後に当時運営だったたみーさん(@ta__miyan)から誘われ、2回目から運営メンバーとして参加するようになりました。

↑初期の頃にGeeksさんを借りてたころ参加者30人くらい

何もわからず、たみーさんと清水さん(@chikoski)と清水さんに教えてもらいながらなんとか運営を続けていました。

↑ WeJSのロゴができて喜ぶ僕たち

それからありがたいことに参加者は増え、マイクロソフトさんの会場をお借りしたりしながら着々と規模を大きくしていきました。

その後たみーさんが引退して、atsucoさん(@atsuco_02)を加えた2代目WeJSとなった後も、参加者は増えていきどんどん盛り上がっていきました。

↑たみー引退の会、古民家を貸し切って1日もくもく会して、夜は飲み会!

メルカリさんでの開催のときは定員100人に対して160人の応募があって驚いたり

2018年の年末には We Are JavaScripters!【執筆初心者歓迎】 Advent Calendar 2018 を作ってみんなで記事を書いてみたり

2020年3月の現時点ではメンバーが「2066人」もいる巨大コミュニティとなりました。

これでもほんの一部なのですが、イベントも毎月1回以上コンスタントに開催し、非常に楽しい3年だったと思います!

WeJSの運営を引退した

そんな素晴らしい会を丸3年運用していましたが、2019年12月に開催された3周年イベント【We Are JavaScripters! 3周年記念】 WeJS Festival !の運営を最後に、引退しました。

一応伝えておくと、全っっっっくネガティブな理由ではありません!!!

WeJSの運営メンバーはもちろん、参加者の方、会場提供をしてくださる会社様、スポンサーとしてドリンクを提供してくださる会社様、全員素敵な方ばかりでした。

WeJSを運営することで、素晴らしい方々にも会えたし、技術界隈のみんなで知見を出し合って盛り上げていこう!という雰囲気を第一線で感じることもできました。

しかし、自分のこと、会社のことを考えたときに僕がコミュニティを運営していくということに疑問を覚えたのがきっかけです。

WeJS運営を引退した理由

シンプルに言うともっと会社にコミットするべきだと思ったのが理由です。

社員ではなくCTOという立ち位置で会社に参画している以上、日々の動き方や時間の使い方は気をつけなければいけないと思っています。

その中で毎月、準備・運営を含めて約6時間を会社以外に使うのはどうなのだろうと次第に思うようになりました。

この時間でもっと会社のためにできることがあるのではないか、プロダクトを成長させることができるのではないか、メンバーの働き方や環境を整えることができるのではないかと、考え出せばキリがありません。

その中で、やはり会社を成長させることに時間を使ったほうがいいという思いが強くなっていき、今回運営を引退するという決断をしました。

これからもWeJSは初心者に優しいイベントとして進化していく

僕はこのタイミングでWeJSの運営をやめてしまいましたが、僕の代わりにmasciiさん(@mascii_k)とemiさん(@kura_claisyu)というの強力なメンバーが入ってくれました。

2人共WeJSの初期から参加してくださっていたメンバーです。

新しく参加した2人を追加した4人で新しいWeJSとなっていくと思うので皆さん楽しみにしてください!

ありがとうございました!

↑WeJSの運営メンバーと

皆さんこれからもWe Are JavaScripters! をよろしくおねがいします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?