見出し画像

考えすぎない。

こんばんは。
暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか。

今日のテーマは
”考えすぎること”です。

大人になって、いろんな知識を身につけて、
これは自分の利益になるなーとか
いい経験になるだろうなーとか
この言葉は相手を傷つけそうだなとか
今は相手の言葉に耳を傾けるときだから口をつぐもうとか

いろいろ考えることができるようになってしまいました。

そのおかげで新しいことに挑戦する勇気が出なかったり、何かを我慢したりしてしまうことがあると思います。


もちろん相手を思いやれるのは素晴らしいこと。
自己中心的よりも素敵なことです。


しかし、
ちょっとだけ
考えすぎなのかもしれない・・・

そんなことを言われても
考えるのも楽しいんですけどね・・・


子供たちを観察してみましょう。
難しいことは考えずに
やりたいこともやりたくないことも
全力でやっています。

泥だらけになっても
勢い余ってずっこけても
親に怒られても
友達と絶好することになってしまっても

人間らしくて
なんだか生き生きとしていて
輝いて見えます。


大人になったら
たまには子供に戻りましょう。
ぐちゃぐちゃに汗にまみれて、
失敗して、
恥をかいて、
笑って、
お腹いっぱい食べて、
寝ればいい。


頭はちょっと置いといて
気持ちのいいことをしましょう。
心と体が喜べば
それでいい。

そんな感じです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

いらすとや



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?