見出し画像

35歳のおじさんでも「美肌」を保つ方法

もうちょっとで36歳を迎えますが、お肌が綺麗だとよくほめられます。(自分で書いてるとすげー痛い感じしますね…。)

美容関係のお仕事をしている訳ではなく、僕自身はファッションに特化したweb関連、ECの支援なんかを生業にしています。仕事柄、周辺の方々にお困りの事が無いかヒアリングをよくするのですが、何故か「肌のお手入れの方法を教えて!」というリクエストがちらほら。専門学校の講師もやってるんですが、学生が一番食いつくのが何故か「スキンケア」の話だったり。。

「あれ、自分の職業何だっけ?」

と、職業迷子になりそうな日々なんですが、やっと先日僕の元教え子から「ファッションマーケティングについて教えてほしい!」と連絡が…!

その元教え子は僕の会社まで来てマーケティング関連について一通り話を聞いた後、「美肌についてnote書いてほしいんですけど。」と驚愕の一言が。マーケティングどこいった…。ていうか君、25歳やろ。。

一応言っときますけど、それなりにお肌には気を使ってるんですがそこまで特別な事はやってません。(女優がよく言うやつではありません。)本業では無いので、友達のヘアメイク関係の人から色々情報もらってるだけなんです。ただ、せっかくリクエストもありましたので、1年の締めくくりに僕なりに情報収集して普段からやっている事を記載しておきたいと思います。


○炭酸ミスト

一番頻繁に使うんじゃないかなーというのがこちらですね。血行促進効果があり、スキンケア前にすると血の巡りが良くなって化粧水の効果が高くなる。らしい。。。という訳でお風呂上がりにはよく振りかけてますね。僕の場合、朝と夜にお風呂(ていうかシャワー)に入るので、最低でも1日二回はシュッシュしてます。まぁお風呂上がりって乾燥しやすいから、潤す感覚で使ってたりします。あと単純に気持ちいいんですこれ。。


○ドライヤー

振動気化方式で、低音の振動で乾かすようで髪が全く傷まない。らしい。。。でもこれ、本当にめっちゃ髪がさらさらになるんです。しかもリフトアップにもなったり、むくみも取れるようです。(そもそもいつもむくんでる状態に気づいていないのですが…。)乾かしてても、ヘッドを振る必要もなく、傷む感覚が全く無いです。マジで驚異的な一品。個人的に感じる効果は、とにかく「髪が若返った感じがすごくする。」って事。これだけは間違いないです!


○オールインワン

基本は化粧水と乳液使うのが王道なんでしょうけど、あまりにもめんどくさがりな僕はオールインワンを愛用しています。それでもちゃんと維持できてると思いますので、継続できるって事が大事かと。。男性は面倒くさがりが多いかと思うので、オールインワンは使いやすいアイテムかと。少々お高いのですが、ケチらずたっぷりつけましょう。

一説によると、いい成分が入ったゲルをいきなり使うと肌がびっくりして反応が出てしまう可能性があるので、初心者はいきなりこれくらいのものを使わず、まずは低刺激なものを使う方がいいと言う人もいます。(諸説あります。)


○洗顔

threeのメンズ用洗顔は、使用後、皮脂や汚れはしっかり取ってくれるのにつっぱる感じが全くしないです。天然由来成分96%でお肌への優しさがすごい!らしい。。。汚れを洗い流せないと皮脂が分厚くなって毛穴が開きやすくごわごわした肌質になりやすいんですが、今のところそういった感じにはなりません。柑橘系の香りで使ってて単純に気分が良いです(笑)


と、上記が毎日使うアイテムになりますね。で、それ以外で定期的に使ってるものも一応ご紹介しておきます。


○泥パック

サボンの泥パックは毛穴洗浄能力が高いのに保湿効果もあると言われています。しかし毎日するのはあまりよくなくて、泥パックは1週間に1回が目安だそうです。肌によっていい物をたくさん摂ればいいという訳ではありません!らしい。。。かなり甘い香りがしますので、ちょっと受けつけにくいという方もいらっしゃるようです。


○ヘッドスパ

よく言われる顔のたるみの原因が「頭皮のたるみ」の場合もある。。という事で定期的にヘッドスパにも行ってます。頭蓋骨矯正で頭の形を正常に戻し、小顔効果がある!らしい。。。ついでに身体中もマッサージしてくれるので疲れも取れて一石二鳥です!


ていうところが普段から僕が実践している事ですね。あれ、結構色々やってるな…。これ書いた後、友達のヘアメイクやってる人(♀)に送って見てもらったんですが、「私より金かかってる…。」との事でした。。

あと関係あるのか無いのかわかりませんが水はめっちゃ飲みます。(1日4リットルくらい…)そして散々、それらしい事書いてきましたが一番大事なのって結局「睡眠」じゃないんかな…。なんて思っていたりもしますが(笑)とにかく、信じて継続する事が大事ですねー。僕がスキンケアに興味持ち始めてやり出したのって25歳くらいの時ですから、ある程度維持してるのは当然と言えば当然かと。もし良かったら、同年代のおじさん仲間は参考にしてみてください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
44
株式会社StylePicks CEO/アパレル小売店舗ソリューション/ECサイト構築・運用・集客/服飾専門学校非常勤講師/etc ファッション業界を活性させたいと切望。 m-fukaji@style-picks.com http://style-picks.com

こちらでもピックアップされています

【ライブラリ】notes
【ライブラリ】notes
  • 2713本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。