見出し画像

私のコロナウイルスワクチン接種の経験について

はじめまして。sakaeと申します。

先日、無事コロナウイルスワクチン接種を2回終えました。

両親は高齢者に当たるため、5月・6月と早々と接種。
自分の住んでいる都市は人口8万人程度であったため、もう少し早く接種出来るかなと思っていましたが、8月の供給量減少の影響もあり、9月に入っての初接種となりました。

様々な情報や話を聞く中で、まずは自分を守るため、そしてみんなを守るためという事で接種できる機会が来たら打つと決めていました。

以下、自分が経験した事を記して行きたいと思います。

個別接種のため、病院にてファイザー社のワクチンを接種。実は2回目の方が重いと言われる副反応が、1回目の方が強く出て2回目は拍子抜けするほど軽くて(笑)

友人とも情報交換していましたが、いざ自分が体験してみるとこんなにも違うのだなと感じ、Twitterをまとめて記録しておきます。

1回目







2回目





[良かった事]
ポカリスエット等を前日から飲むと良いと聞いていたので普段より多めに飲みました。
改めて考えてみると熱中症の症状にも似ているなぁと。
頭痛持ちなので、普段から解熱鎮痛薬は持っているので、痛くなったら躊躇わず服用した事。
正直、普段の片頭痛の痛みよりは軽く感じました。
子どもの頃は熱が出やすく、ただ食欲は全く落ちないタイプであったため、念のため用意しておいたゼリー飲料はそのまま持ち越しとなりました(笑)

[気がついた事]
予約出来た時間帯が夕方16時台であり、1回目の接種時の熱が出たのが24時間経過後。
結局、3日間休む事になってしまったので、次回は午前中接種を検討するか、余裕を持ったスケジュールを組むのが良いのではないかという事です。

また、熱が出ても48時間後には平熱に戻っていたため、まる2日間ゆっくりできれば、ある程度大丈夫なのではないかと思います。

まだまだ基本的な事、マスクやアルコール消毒、密の回避などは必要ではありますが、少しづつ日常生活を取り戻せるようになると良いなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?