見出し画像

あなたはどんな車?

どんな車が好きですか?
好みの車やこだわりで、
その人の性格の一端がわかることもありますね😅

もしも、今車を買うとしたら、どんな車がいいですか??

好みで選びますか?
それとも目的に応じて?

カーシェアリングの時代ですから、
好みの車にいろいろ乗ってみることもできるようになりますね。

いつもは運転しないけれど、
旅行のたびに、いろいろなレンタカーに乗るのが好き♡
という方もいらっしゃいます。


ここでイメージしてみて…🚙
自分自身が、1台の車であると考えてみてください。

買い替えもできません。
生まれた時から死ぬまで、一生同じ車だとしたら

あなたは、一体どんな車なのでしょう
色は?形は?大きさは?性能は?

死ぬまで「同じ1台の車」ということは
その車の性能や状態、クセをしっかり知り、
その車に合った適切な運転をこころがけ
メンテナンスをしていかないといけませんよね??

替えることができないのに、
無謀運転をしたり、メンテナンスを怠ったり
またその車の特徴をよく知らないで乗っていると
車がついに故障してしまいます。

たとえば、自分は経済的で燃費の良い
可愛い軽自動車タイプだったとします。

なのに一緒に走っているスポーツカーに負けまいと、
快適速度を超えたスピードで走り続けると…

すぐにエンジントラブルやタイヤの消耗で走れなくなります。

逆に、自分は積み荷の大きなトラックタイプとします。
「俺はスタミナもあって、力持ちで、すごいだろ!」と大型車の役割をはたしていればよいのですが、

せまい路地ばかり通る仕事ばかり引き受けると
(いや~小回りの利くコンパクトカーだったらよかったのになあ~)
と後悔の毎日になります

自分という車が、どんな性能なのか?
エンジンの排気量が多い?頑丈なのか軽量なのか?
外見はどんなタイプなのか?色や形?印象は?
みんなが好む形なのか?それともめちゃ個性的なのか?
内装は?オプションは?

それをよく熟知してメンテナンスを上手にしているのか?

そして一番重要なのは
その車が一番好き!大満足!
この車でホント良かったあ~と思っているのか?
ということ♡

現実世界でも
「このイギリス車〇〇が好きなんだよ~
すぐにエンジン故障するし扱いにくいんんだけどさ~
そこがまた魅力的なんだよ~♡」

というマニアックなかたもいらっしゃいます。

このように、人からは難ありと思われていても
扱いにくいし大変だろうなあ~という車でも

本人が気に入っていて、大事にしようと思っていて
何とか、一緒に長く付き合えるようにお世話をしていけば
事故も起こさず、末永く幸せに暮らせるのです

年数が過ぎると、車検も頻繁に必要になって、少しずつガタもきます
今よりも走り方に気を使ったり、
メンテも丁寧にしないといけなくなることでしょう

自分という車も、同じです
感謝しながら愛をこめて
しあわせな未来にむかって
一生走り続けましょう~ 🚙🚙♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?