見出し画像

東高円寺駅付近。

 丸ノ内線東高円寺は新宿や中野に近い。住みやすい場所だと思うのだが、駅前にショッピングビルがない。書店もずいぶん前に消滅してしまったし、古書店やTSUTAYAなどもない。
 駅前にまいばすけっととトモズ、坂をすこし下ったところにスーパーのオオゼキがあり、日々の買い物にはかろうじて困らないといった感じだ。コンビニは3軒も集中している。
 駅前にあるのは大きな公園。蚕糸の森試験場跡に作られた蚕糸の森公園と杉十小学校だ。
 小学校の地下には大きな温水プールがあり、市民に開放されている。これは大きなアドバンテージだと思う。
 食べ物屋は「すき家」「松屋」「大阪王将」「モスバーガー」などチェーン店系が並ぶ。それに居酒屋が数軒。
 個性的な店としては、ラーメン店の「Bia Bia」がある。店主がイラン人で、非常においしいラーメンを出す。ローストトマトを載せるとさらにおいしい。また、元精肉店だった焼き鳥屋の「鳥伊勢」もおいしい。〆の親子丼は絶品。
 書いているうちになんだかいい街だという気がしてきた。

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。