見出し画像

【低予算リノベ】20.マテリアル:窓回り

【低予算リノベ】は札幌で暮らす夫婦が
2023年7月に築46年のマンションを購入し
2023年9月~11月にフルリノベーションした記録です。
↓↓記事まとめはこちら↓↓


マテリアル晒上げも今回がラスト。窓回りまいります!


団地=夏暑く冬寒く結露がヤバい?

我が家は築46年の団地タイプの建物です
団地というと必ず
・壁断熱がされておらず夏暑く冬寒い
・冬は外との気温差が高いため壁や窓の結露がすごい
といった体験談が出てきますが…

団地でも住宅性能が高い北海道(本州比)

うちの建物に限って言うと、全然そんなことはなく。
RC造りサイコー!冬はストーブ1台、夏はエアコン1台でOK!を満喫しており。
結露は加湿器使うと窓には出る場合もあるかな、ぐらいです。

なぜか?
うちの建物に限らず北海道の住宅は、すべて壁断熱と二重窓が標準装備されておるからです。築半世紀以上の木造であっても何かしら断熱材入ってる。あと玄関と居室の間に必ずドアがある(賃貸ワンルームであっても)とか、灯油ストーブは作り付けとか、細かいところ含めるといろいろ工夫があります。
もちろん築年数/構造によって断熱性能/窓の性能は異なるので、すべての建物で壁や窓の結露が発生しないわけではないですが…
※でも壁の結露ってあんまり聞かない。窓は木造の古いおうちだとけっこうあるかも。

真冬の外気温が暖かい地域でもマイナス10度(うちはこのへん)、寒い地域だとマイナス30度も超えるので、当然といえば当然で。
最低限求められる部分の性能は高くしとかないと生活できないのです。

なので北海道のひとは、みんな暑さにも寒さにも弱めで
冬は壁断熱が効いた家で部屋そのものをしっかり温めることを好み、Tシャツで過ごし、ハーゲンダッツを食べるというSDGSどこいった?
コタツや半纏、着る毛布などを使わない傾向が強いです。

これは暖かい地方の人から見ると環境にやさしくないし贅沢に見えるかと思うのですが、自然が本当に脅威なのでおうちぐらい快適にさせてください…(吹雪で家の近所で遭難して亡くなる人いるレベルなんで…)

古い断熱装備を新しくしたよ

そんなわけで我が家の場合も、外気に面する壁面はすべて断熱材入り、窓も外側にアルミサッシ、内側に木の枠の窓が入っておりました。

木枠の内窓レトロでかわいいんですが、最近は見なくなりました。

とはいえ木製窓だと断熱性能はかなり低いので、樹脂サッシ製ペアガラスの内窓に交換しました。樹脂サッシのメーカーとかは特にこだわりなしです。
外側のサッシは古いシングルサッシですが、共用部なので交換はできません。
が、RC造り&南西向け※のせいかそれほど寒くはならず。
夏も外気温32度であっても、エアコンつけてペアガラスを閉めていれば「ほんのりあったかいかも…」ぐらいですみました。RC構造素晴らしいな。
1年通して冷房は家全体で18畳のエアコン1台、暖房は20畳の石油ストーブ1台(+ミニオイルヒーター等補助暖房)で賄えることが判明。

※北海道では「西向き」の窓は不動産広告の売りになります。ホントです。

施工後。樹脂のペアガラスになりました。枠の色は黒が希望でしたが、
黒だとご予算3割増しになるとのことで、白でいいやっと。

ウッドブラインドいいよね

さて、窓ができたらカーテンです。
うちは1Fで、専用庭挟んですぐ駐車場なので、かなり重要です!

最初はこういったウッドブラインドを候補にしておりました。
おしゃれですね!!

が。

  • ウッドブラインドは重量があり、壁面付けだと耐えられないため天井付け

  • 天井付けにすると長さが2200mm必要

  • 2200mmの既製品はほぼなし

  • オーダー見積もり→900mm幅で5万弱

  • リビングだけで4つ必要→20万弱???

…カーテンにしました。

カーテンの話

カーテンレール+カーテンだと、天井付け、壁面付けどちらでも可能とのこと。
天井付けは天井を高く見せることができるので魅力的でしたが、構造的にエアコンの設置場所は窓の上一択 であることが判明。
自動的にカーテンは壁面付けとなりました。
ウッドブラインド天井から吊ってなくて本当によかった…。

せめてカーテンレールは雰囲気あるのにしたい!ということでいろいろ物色。

ウチが採用したのは先端がもっとシンプルなデザインでしたが、それは終売になってました。

こちら、アイアンでこのデザインで3000円弱~ってバグってるでしょ!!
しかもダブルもある!!
の衝撃で迷わずリビングの窓2つぶん、寝室の窓1つ の3本購入しました。大手ECモールじゃない通販ってたまにこういう掘り出し物あるんだよな…

カーテンクリップはこちらにしました。
毎日タッセルでまとめる…というのは絶対にできないので
カーテン開ける→クリップに引っ掛ける のコレが合ってました!
実際めちゃ楽。


カーテンはいわゆる既製品(100×178㎝2枚)がジャストサイズだったので
選択肢がたくさんありましたが、ニトリでいいのを見つけました

グレーに掠れたゴールドが乗っていてとても良い感じです!!
画像付きリンクが引っ張れないのでYahooの情報載せましたが、公式でも普通に売ってます。ニトリにしてはお高めですが、ほかのカーテンショップを競合と考えたら、激安の部類だと思います。
 
遮光2級・遮熱カーテン(ワート グレー 100X178X2)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 (nitori-net.jp)

このカーテンにプラスして、遮熱+遮像(見えにくい)レースカーテンをつけてます。↓に詳しく掲載されてるのでご紹介。

うちは1Fなのでこの機能はマスト!!


次回からルームツアー行きます!!


↓↓↓低予算リノベまとめ↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?