見出し画像

オンドク!読書会レビュー#011

今週も元気にオンドク!(オンライン読書会)開催しました!
冒頭では、情報を知らないことで、お得なことを見逃しちゃうことが結構あるよね、ということをお話させていただきました!

今回の読書会では6冊がエントリー! 
それではレビュースタートです。

今回ご紹介いただいた5冊

世界標準の経営理論
https://www.amazon.co.jp/dp/B081PYCZKP
▶︎経営学は3つの流派がある30種類からなる、この本は総まとめ

世界最高のチーム
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GBTBCKK
▶︎傾聴は聞いてれば良いでしょではダメ!心理的安全性を大事に。

チーズはどこへ消えた

https://www.amazon.co.jp/dp/B00KD2IK4S
▶︎変化を求める人になれるのか?新しいチーズを想像できるか


異文化理解力 ― 相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養
https://www.amazon.co.jp/dp/B013WB5BJS
▶︎フランスはストレートに批判する!アメリカはそうでもない!?

GOAL
https://www.amazon.co.jp/dp/4569649564
▶︎とにかく目標を作れ、それに向かって毎日行動せよ!

Start UP
https://www.amazon.co.jp/dp/B0894GMJSJ
▶︎創業者の苦難を語っている、再現性がないから面白い

お父さんが教える 13歳からの金融入門
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LLJ0R1U
▶︎銀行・株・会社の仕組みを理解できる

今日のピックアップ

画像1

今回は金融の知識を身につけていきたい人にとって、入門書となるこちらの本を紹介いただきました。

結構、金融の入門書としてはバイブルになり得る本ということで、お題としては、みんなのバイブルになってる本は何か?という話題で盛り上がりました。

・シュードック:ナイキの創業者が激アツい
・金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント:お金の勉強
・学習する組織
・13歳からのアート思考
・Cooking for GEEKS:料理の概念が変わった

などなど、様々なみんなのバイブルが紹介されました!

今回もお疲れ様でした!

毎週水曜日20時〜、読んだ本をアウトプットし、みんなで語る「オンドク!」運営中!

フカドク!運営チームで毎週水曜日20時〜22時に読んできた本をオンラインで発表しあう場、「オンドク!」を運営しています!
さまざまな本が紹介され、ディスカッションされています。
自分もアウトプットしてみたいな、と思ったかたは是非一緒に参加して学びをより深いものにしましょう!(発表はちょっと、、という方は見学も可能です)
Facebookにてグループページがあるので気になる方はお気軽にご連絡を!

また、本のサマリーだけではなく、日頃のニュースのコラムや日頃の気づきも含めて投稿しているinstagramアカウント、サマドク!は毎日更新しています!
こちらもお気軽にフォロー、いいね、コメントお待ちしております!
instagramアカウント@sama.dokuで検索!

#ビジネス #本 #私のイチオシ #勉強 #読書会 #読書好きな人と繋がりたい

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?