見出し画像

#7 Zgirlsオーディション二次審査を終えて

こんにちは、Fukaです。
今日は現在次のシーズンに向けて審査を進めているZgirls&Zgirls nextオーディションについてお話させていただきます。
(*ZgirlsとはBリーグのアースフレンズ東京Z専属チアリーダーです🏀)

ありがたいことに今年もオーディションを開催することができました。まずはこのような状況下でもチアを引き続き保有すると判断してくれたチームに感謝します。とは言え、例年であれば4月頃から募集を始めているところでしたが、今年は6月に入ってからの募集開始。果たして受験者は集まるのか…?正直不安はありました。今年はコロナウイルスの影響もあり、審査方法も変更。昨年までは書類選考〜最終審査(実技、面接)の二段階でしたが、今年は書類選考〜オンライン面接〜最終審査の三段階。加えて書類の段階で自由演技動画の提出という、受験者にとってはハードルが少し高いものだったと思います。そんな中、応募総数で言うと例年と同じくらいの方がエントリーしてくださったこと、まず感謝致します。本当にありがとうございます!

実はZgirlsのオーディションは、世の中をどんなに探しても東京Zの公式アカウントからしか情報を得られません。オーディションサイトの様なものには一切掲載しておらず、本当はそこに掲載した方が多くの方の目に止まることは分かっています。でも私たちはここで一つ堪えて、「東京Zに、Zgirlsに入りたい」と思ってリサーチしてくださる方を全力で待っています!!私が一生懸命個人アカウントで募集しているのも、その理由に基づいています。そういったこともあり、このように応募してくださる方には心からありがとうの気持ちでいっぱいです。

短い募集期間を終え、先週まずは書類審査の結果を通知させていただきました。ここでご縁のなかった方も、次またチャンスがあればぜひ、と思っています。そして無事通過した方の面接審査を先日終えることができました。

グループに分けて全部で7~8時間の審査。とても刺激的な時間でした!オンラインでの面接は初めてでどうなるのかなと心配でしたが、画面越しでも熱意や緊張はしっかりと伝わってきました!その上、志望動機に私のSNSやnoteを見て、とお話してくださる方にはコーヒーをご馳走したいくらいの気分になりました。笑 試合を見たことがなくても、チアを踊ったことがなくても、やはり受験するチームのことを事前にしっかりと知ること、チームが目指しているところを知っておくこと、求められているであろう回答を準備しておくこと。これは基本です。

メンバーのオーディションは各シーズンを迎えるにあたって私の最初のお仕事でもあるし、一番大切な瞬間です。審査員としては今年で6回目、今までに何百人のチアリーダーを見てきましたが、私もまだまだひよっこディレクター。毎年のオーディションで私も学ぶことが多くあります。審査にかかる時間はトータルするとかなり長く、そこに時間を割いてくださる山野代表、担当の社員さん、関係者の皆さんに感謝。気付きを与えてくださる受験者の皆さんとの出会いに感謝します。

審査基準に関しては、私の中で少し今までと変化がありました。詳しくは言えませんが、やはりディレクターとしての自分も成長していかなければならず、より厳しく、より上を目指して、チームとしてどうなりたいかと考えながら審査をさせていただいています。今日の面接審査を終えてもちろん合否の結果を通知しなければなりません。皆さんの思いはしっかりと受け取りました!ですが、率直にもっとみんなできると思う!継続希望のメンバーも含めてもっと貪欲に、もっと意識を高めればもっともっといい自分をアピールできると思う!!面接審査を通過した選ばれし皆さんには、実技審査の会場でお会いできることを楽しみにしています。

そして同時に、チームからメンバー追加募集のお知らせをさせていただきました。正直追加募集はしないことが一番だと思っています。ですがこれにはいくつか理由があるので、お伝えさせてください。

・コロナの影響でイベント等出演する予定がすぐに迫っていないので、チーム作りをする時間がいつもより多くある
・単純に募集期間が短かったのでその分
・より多くのチアリーダーに挑戦する機会をGiveできればいいなという思い
・私自身、今できる最高のチームを作りたいので可能性のあることには全部トライ

今日審査した皆さんの力不足や人数不足ではありません。そこは誤解なく!一次募集の受験者の方も二次募集で挑戦してくださった方も合わせてバランスも見ながらベストなチームになるよう考えさせていただきたいと思っています🔥

>チアリーダーの卵の皆さんへ
オーディションについての私の考えはここに少しまとまっているので参考にしてみてくださいね👍
前半📖https://note.com/fuka_nagashima/n/n6acb1cd3f0b2
後半📖https://note.com/fuka_nagashima/n/n3a7005807ec9

ファンの皆さんにとっては、普段あまり語られることのないオーディションの途中段階や裏話も、チアについての新しい発見だったり興味を持つきっかけになったらうれしいなと思います。お話できる範囲でまた更新します。
皆様に新メンバーの発表をするまでにはもう少しお時間をいただきますが、楽しみにしていてくださいね♫

今日はここまで。
読んでくださってありがとうございます!よい一日を!!
  
Fuka
 
*よろしければSNSアカウントのフォローもお願いします♫
Twitter:https://twitter.com/fuka_n_1108
Instagram:https://instagram.com/fuka_n_n?igshid=9587cyngdea7
 
もしも少し興味がわいたとか、共感!応援したいな!と思っていただけたら300円のCheer Up★をお願いします!夢の実現への1ピースとさせていただきます。


ここから先は

76字

¥ 300

この記事が参加している募集

Bリーグ

いただいたサポート費はチアの活動に必要な費用に使用させていただきます。よろしければ宜しくお願い致します。