見出し画像

心豊かに生きるエッセンス

昔からハガキを集めることが好きです😊

旅先では思い出の一枚を♡求め
購入することが多いわたし😄
日本で暮らしていると当たり前だと思っているハガキが海外にいくと違っていて面白いなぁと思うことがよくあります。

例えば
📍サイズ
📍色づかい(カラフル)
📍デザイン(装飾が多い?)

みなさんはいかがでしょうか🤓

私はここ数年、
古来より伝わる日本の行事を学んでいます。
その中で改めて暦の素晴らしさを体感しています。全ての行事が季節折々にあり、旬の食材を食すことで栄養を補給できます。
今でこそ、ハウス栽培が可能であったり冷凍技術の発達により年中いただける食材がほとんどです。
しかし昔はそうではなく、旬のものをいただくことにより体の中に栄養を補充していました。だからこそ生活に季節感があり、メリハリがあったのだと思います。

\現代人が心豊かに生活するヒントが行事食にはあります/

さて私のお気に入りのハガキをご紹介したいと思います。
鳩居堂さまの季節のハガキです♡
絵柄に温もりがあり素敵なんです💓
鳩居堂さんのお雛様の葉書は数種類ありますが、すべて古式のものを選んでいます。
右に男雛、左に女雛が私の中で当たり前だったのが、行事食を学び地域により違いがあること、またなぜ違うのかを知りました。
どちらがいいとかではなく、文化の違いを感じます😄

桃の節供にちなんだハガキ
全て古式で描かれています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?