見出し画像

薄くて軽い荷物を送るなら、「クリックポスト」を活用しよう

急に荷物を送ることになった時、あなたはどうしますか?

郵便局へ行く?
宅配業者を呼ぶ?
コンビニでレターパックを買う?

何を送るかによっていろいろ選択肢があると思いますが、A4サイズの封筒(25cm×34cm以内)で、厚みが3cm・重さが1kg以内なら「クリックポスト」がオススメです!

クリックポストとは?

クリックポストとは、自宅で簡単に、運賃支払手続きとあて名ラベル作成ができ、全国一律185円の運賃で荷物を送れる郵便局のサービスです。

このサービスを利用するには次の二つの条件をクリアし、YahooIDでログインするだけです。

◆Yahoo! JAPAN IDを持っていること
◆Yahoo!ウォレット(クレジットカード払)に登録していること

差出人の情報と送付先の情報を登録し、支払い手続きをするだけ

YahooIDでログインしたら、まず差出人の情報を登録します。その後、送付したい相手の情報を登録していきます。(CSVテンプレートに入力し、インポートすることでまとめて送付先を登録することもできます。)

発送申込みと支払手続きを確定させると、ラベルを印字できるようになるため、これを出力して切り取り、封筒に貼り付けて、郵便ポストに投函するだけです。また、追跡サービスで配送状況の確認も可能です。

一点、気をつけないといけないのは、ラベルの有効期限があること。「Yahoo!ウォレット」で支払手続きが完了した日の翌日から起算して7日間を過ぎると利用できなくなってしまうので、注意が必要です。

自宅にプリンタがない場合は、ネットプリントを

また、自宅にプリンタがない場合、印刷ができないから使えない!となりますが、その場合は印刷したいページをPDFで保存し、コンビニのネットプリントサービスを利用してみてください。プリント代として20円かかりますが、レターパックライトでも360円かかるため、クリックポストの方が安く利用できます。

ちなみに、ネットプリントサービスを使うなら、セブンイレブンがオススメです。

郵便局がやっていなくても、気軽に荷物を送れる「クリックポスト」。Yahoo!ウォレットを登録しているなら、あわせて登録しておくと便利なサービスです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?