見出し画像

褒められても嬉しくないこと。

<日々の記録として書くもの>

・起床時間と睡眠データ
6時57分 寝るの遅かったんですが、まずまず。良い二度寝でした。

スコア:83 6時間01分
深い眠り:58分 16%
浅い眠り:5時間03分 84%
覚醒時間:6分


・日記
みなさんは褒められても嬉しくない時ってありますか?

私は昔からそういうことがある方で
「なんで喜ばないの?」

と友人から不思議がられたり、心配されたりすることもありました。

私の場合、いくつかのパターンがあります。

①調子に乗って or 照れて嬉しくない感出してる。w

②自分の思う出来ではなかった or 納得できていない部分を褒められた。
これはアナライザー的というか、職人気質な面が出た時ですかね?
自己評価では褒められるような出来ではなかったり、褒められた部分が自分のこだわっていた部分ではなかった場合、「分かってもらえなかったか。」となるパターンです。

③あまり乗り気でない(やりたくない)仕事だった場合。
やりたくなかったけど仕方なくやった仕事を褒められると、言葉にされなくても「次もよろしく」みたいな含みを想像してしまうからです。
やりたくない仕事だったのに、評価されてしまったことで、また頼まれるんじゃないかという不安よぎるために喜べません。

また、そんなに嫌でもない仕事内容であったとしても過剰に褒められると、次の成果も期待されてしまう(次の仕事の成果に対するハードルが上がる)感じがして、これまた喜べない時があります。


と、これまでの褒められて喜べなかった時の自分を振り返ってみましたが、なんとも不便に生きてましたね〜。


皆さんはこんな心情が湧いたことはありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?