見出し画像

推しディビ迷子オタクが、ヒプノシスマイク『Anthem+』を語り尽くす。③(三番手編)

花璃です。
今日はこちら↓と

こちらの↓続きで、ヒプマイのアンセムプラスについて書きます。

*腐ネタ(?)が多かった二番手編に比べて、三番手は極めて一般人的(?)な語りになると思いますが、苦手な方はご注意ください!

ヒプノシスマイク/Division All Stars
『Anthem+』

今日はついに三番手だ〜〜!
一番手がリーダー枠、二番手が人妻枠(?)だとしたら、

三番手は癖が強いキャラが多い色物枠

だと思うんですよね。
キャラだけでなく、lyricも声優さんも個性豊かですっごく面白いです。


山田三郎/イケブクロディビジョン"Buster Bros"
CV:天﨑滉平さん

池袋の三番手は三郎くん!
本当、この子は可愛いof可愛い!可愛いが過ぎる*・゜゚・*

10万年前から全部解ってたんだ
争っても目減りするだけの
シーソーはナンセンスさ

人は皆呼ぶ神童
全て見透かす window
バカらしいんだ
鼻歌混じり Verse 蹴って
眺めるボードゲーム上は
そりゃ不毛さ

三郎くんのすっごく可愛い声で三番手が始まるのめっちゃ好き♡
可愛い声なのに歌詞が斜に構えててニヒルなところも厨二病っぽくていい。
早熟で斜に構えて世の中ちょっとナメてるけど、

本当はママがいなくて寂しいから誰彼構わず甘えたいお年頃

なんだろうな…(二郎ちゃん以外に)と勝手に解釈。
ブクロの三兄弟って一番目(一郎くん)と三番目(三郎くん)はそれぞれちょっと方向性違うけどイキってる感がある(背伸びしているというか…)けど、真ん中の二郎ちゃんだけが素直な感じ(自然体?)ですよね。

三郎くんの可愛さは孤独の裏返し

って思ったらめっちゃ萌える。
声が好きだからソロ曲も聴きたいのに、好みの曲がないのが残念;;
(わたしはブクロと相性が悪いらしい;)
この声優さんは声が可愛すぎるのでまたどこかでお会いしたいなと思います。(今調べたらダグ&キリルのキリルって書いてあった…これ↓か)

三郎くんにいい曲書いてください…
こんなの↓どうですか?(つKing Gnuさんの"Teenage Forever")

King Gnuさんは高音なので三郎くんの声優さんの音域と合いそう。
もうちょいイキってトンがったlyricが三郎くんらしいけど。

毒島メイソン理鶯/ヨコハマディビジョン"Mad Triger Crew" CV:神尾晋一郎さん

ハマの三番手は「小官は不沈艦」こと、毒島メイソン理鶯さんです!
この方、先に曲だけ聴いて
「横須賀の米軍基地のハーフの方かな?」
って思ってたんですけど、その後コミカライズ読んだら元同僚が日本人ぽい見た目で、上官も中王区の刑務所に入ってる(米軍の軍人なら、日米地位協定があるので米国の刑務所に入るはず)って言うから、
「日本の軍人なの?」(自衛隊?)
ってびっくりしました。
しかもね、その元同僚は理鶯さんのこと、「毒島」じゃなくて「メイソン」って呼んだの!
日本軍(自衛隊?)だったら普通日本名で呼びそうなのになんでだろう?

ハマの水兵
無敵のイージス
歯向かう奴らは海の藻屑

まさに Wavy 波乗るフロウに
並の奴らは溺れる drowning
狙い撃たれど沈まぬ不沈艦

浮かぶ「寄港する明日のシーン」が
音波のライフル 9mm口径
ジャムれどかませ Knock you out

わたしはライトなミリオタも兼任しているので(サブカルクソ女の本領発揮…)、理鶯さんのlyricはどれもグッとくる…!
こちらはソロ曲の『2DIE4』↓なんですが、

小官の血液、海よりNavy
小官にいらない 後悔・ため息
どんな攻撃でも 効かない ダメージ
どんな環境でも 死なない アメージング

「自分が何のために死ぬのか」
っていうのが自分の中で確立してるから、その目的を遂げるまでは死なないと決めている。
そういう男だよ…毒島メイソン理鶯は…

神尾さんの役作り?みたいなのがすごいイイです。
ラップもブラックテイスト(?)みたいな感じあって好き♡
2DIE4はこちら↓でも紹介したお気に入り曲です。


天国獄/ナゴヤディビジョン"Bad Ass Temple"
CV:竹内栄治さん

名古屋の三番手はアマグニヒトヤさん!
オーディオドラマ聴くの苦手(画がないと脳内でドラマとして再現されない)だから先にコミカライズ読んでから…と思ってたけど、名古屋・大阪は最近コミカライズが始まったばかりみたいで、単行本まで空きそうなのでオーディオ先行で頑張って聴きました!

名古屋キャラ立っててめっちゃおもろいやん!

って思いました。

遅めのモーニング
コーヒー濃いめ飲もうにも
邪魔立てだで Damn it!
六法全書でポジショントーク
損得感情・忖度案の定
1、2、3、4
鳴り止まないMobile Phone
割合わない!
でらソウルフルな法解釈 Okay?
全て俺に任しとけ!

バーで一人飲みとかしてる時に(わたしはしないけど)隣がこの人になったらうざいなって感じのおじさん。
何か言う時にいちいち
「俺には○○なものが二つある。それは…」
とか語り出すのマジで面倒くさい
けど、それが彼の面白さでもあり、可愛さでもあるというか。

全て俺に任しとけ!

ってlyricでも分かる通り、ちょっと寂しがりやでかまってちゃんだけど、面倒見のいいおじちゃんなんだよね。
おじちゃんって言われたら素でショック受けそうなところも含めて愛せる。

面倒くささを補って余りある漢気がアマグニヒトヤだし、この漢気があるからこそ面倒くささも可愛げになる

喫茶店で六法全書片手に遅めのモーニングコーヒーキメてるヒトヤがイライラしてるのは寂しがりやさんだからなんだなって思ったらめっちゃ可愛い♡
名古屋の曲大好きでほぼ毎日聴いてるんだけど、アマグニヒトヤの声優さんの低音がディビ曲の中でもアクセントになっててすごく好き♡
ディビ曲のヒトヤPartもとてもいいんだよね↓

Law and Theory じゃなく Money そうだろ? 陳腐な正義はFunny
過去は過去でもDo Not Forget その分きっちり取り返そうぜ

ナゴヤから吹く風 この熱を ノーガード打ち合いで制すベスト
DEFな俺がHeaven & Hellだ 鉄の絆でこいつらとPay Back

あと、名古屋ではヒトヤの声優さんだけ愛知県出身らしいです!

天谷奴零/オオサカディビジョン"どついたれ本舗"
CV:黒田崇矢さん

大阪の三番手は『詐欺師のおじさん』こと、最年長お色気担当の零さん!

素寒貧・三一侍 jump in
Big pimpin' 両端に別嬪
他人のカード8桁の借金
公序良俗はあいにく欠品
紳士淑女も等しくTrapping

堕天使か悪魔?
あくまでペテン師

Chicken or Beef?
勝気な情婦
クリムゾンレッドの唇とCheck in

冒頭の怒涛の音韻(ライム)がもう、この18人の中で優勝!

って感じ。さすが46歳、王者の風格の零さん。
声もイイ!めっちゃイイ!
大人の渋さもあって、アマグニヒトヤの熱血(?)で解放的なスタイルと零さんのdoopなrhymeがすごい対比になっていて、

ヒトヤ→零さんの流れがまさに天国から地獄の急転直下

で7分以上と長いアンセムプラスの終盤で中弛みを許さないすごいアクセントになってると思う。
この声優さん有名な方なのかもしれないけど(全然詳しくない)、この王者を新ディビジョンの三番手に持ってきて、さらにこの声優さんを見つけてきた運営が優秀すぎる
元々舞台俳優さんから声優に転身された方だそうで↓

画像2

若いイケメンキャラ&若手の声優さんで揃えたら女子は喜ぶかもしれないけど、声的な幅とか個性がなくなってつまんなくなると思うので、こういう、いろんな個性や声質や演技の幅の方を揃えて楽曲の深みを出してくださった運営に感謝します!
そういや、零さん以外はわたしより歳下なんよなぁ…


有栖川帝統/シブヤディビジョン"Fling Posse"
CV:野津山幸宏さん

この子も少年漫画の主人公っぽい子ですよね。
ブクロの一郎くんが正統派少年漫画なら、帝統くんはサラリーマン金太郎的な感じ?(読んだことないけど)

ガチャーン
トゥルルルルル
チャリーンチャリーンチャリーン
みたいなスリルがおまえにゃ全くねえなあ?
丁か半か債務超過のスッカラカンでもこのポーカーフェイス
この局面でもまさかのレイズ
博打打ちはチマチマ打たねえんじゃねえか?
泣けど泣けど Naked Full Monty
身ぐるみ剥がすぜ尻の毛までにゃー?

身ぐるみ剥がすぜ尻の毛まで

とか言ってるけど、完全に本人が身ぐるみ剥がされるフラグ立ててるだけやからね。
腐的に言えば、ドドドドドドド受…
零さん(詐欺師のおじさん)の次がこの子っていうのがもう、それ自体がフラグだよね。

あ、詐欺師のおじさんに身ぐるみ剥がされるってことか、Naked Full Montyに(合掌)

っていう。
そういえば、わたしが高校生の頃かな?
Full Montyっていう男性ストリップの映画↓がありました。

この映画で
Full Monty=素っ裸
っていう英語を覚えた記憶…(その後一回も使ったことはない)
すごく面白いコメディ映画(ストリップだけどエロはない)なので興味のある方は是非!
声優さんには詳しくないんですけど、オーディオドラマでもラップでも帝統くんPartはコメディ感と惹きがあるのですごく芸達者な方なんだろうなと思います♡


観音坂独歩/シンジュクディビジョン"麻天狼"
CV:伊東健人さん

新宿の三番手は、独歩くん!
ヒプマイミリしらの段階から一番人気ってことは知っていたので、脇ディビの三番手ってことに驚き…っていうか、アンセムプラスも大トリだ…!

誠心誠意・平身低頭
毎日が Shoe gaze
そのまんま終電
有給休暇消化して何故か
チンピラ連中相手する接待
(っざけんなマジで何で俺が
こんなストレス因子の倍々ゲームに…)
ホントマジでヤメてシャレにならん
つらいウザいうるさい
(ブッコロスゾオイ!)

独歩くんの同居人の一二三くん推しなので親近感はあるものの、独歩くんのキャラもソロ曲もそこまで好きじゃなくてあんま聴いてない…ごめん(>人<;)(ノリがいいアゲアゲな曲が好きやねん…)
オタというには道端の水たまりのように浅いサブカルクソ女のわたし的には、なんで人気があるのかマジで良くわかんないキャラです。
ショタおじさんっていうか、

厨二病を飼い殺した社畜って感じがオタウケするのかな?

マジでなんで人気があるのか良くわからない。
匿名ダイアリーにも同じような疑問を持っている人(男性)がいた↓。

■ヒプノシスマイクの観音坂独歩が人気な理由が分からない
ヒプノシスマイクに観音坂独歩というキャラがいるけど、こいつが人気になった理由が分からない。
独歩みたいにぼっちで社畜でナヨナヨした男って、現実では基本的にモテない。
なのに、こんな非モテ要素の塊がヒプマイ躍進期を最も支えた人気キャラなんだぞ。
女なんてみんな碧棺左馬刻みたいな奴が好きなんだろ?実際、血気盛んで暴力的なDQN男はモテるじゃん。
暴力性のない男はモテないよね?男らしくない男なんてモテないよね?モテない男なんて性暴力の塊なんだよね?

フェミニストいや日本人女性のみなさん。

コミカライズの3巻の独歩くん↓は確かに攻め力高くて

画像1

そこまで言うならわたしの一二三を預けてもいい。

とクソモンペババアのわたしをしても言わせるレベルではあった↓…

こんなこと言ってるけど、わたしは独歩くんのお誕生日に独歩くんのヒプラジで彼が大好物だと言っていたミルクレープを作った女♡
地元(欧州住みです)にはミルクレープって売ってない(見たことない)から、自分で作ったんだけど、旦那さん(ヨーロッパ人)は
「これ何?クレープ?え、重ねたまま切って食べるの?」
とか言いつつも、美味しいって喜んで食べてくれました♡
上にホイップクリームかけて旬のイチゴをトッピングしたらめっちゃ贅沢な朝ごはんになったよ♡
今調べたら、やっぱり日本初のお菓子なんだね↓。

この人がなんで色物枠(三番手)に入ってるのかな?
っていうのも疑問に思うんだけど、彼が全18キャラの中で一番

「俺はなぜラップをするのか?」っていう動機に乏しい

気がして、

熱血少年漫画的マインドへのアンチテーゼ=観音坂独歩

っていう意味での色物枠なのかなと解釈しています。
シンジュクディビジョンはそういう意味では結構異色で、まともに闘争心持ってノリノリで戦ってるの一二三くんだけだったりするよね。
(寂雷先生も、昔の因果で仕方なくっていう感じあるし)
バトル王者のジュクで一番少年漫画してるのがナンバーワンホストという事実!

一二三くん「俺っちやっりま〜〜す^^♪」
独歩くん「(クソ、なんで俺がこんなことを(ー ー;))」

くらいの落差がある幼馴染だけど、いざバトルになったら

ブッコロスゾオイ!(ブッコロスゾオイ!

だから。
そういうところが好きな人が多いのかな?(よくわからん;)
このエントリーでも書いたけど、

独歩くんのシャウトを生かした曲が欲しいです。
わたし自慢じゃない(むしろ自慢)だけど、10年以上前に夏フェスでProdigyのライブ観たんだよね♡

わたしはそんなにProdigy好きじゃないけど、Prodigyのときに盛り上がってた人はわたしよりちょっと上の年代の男性が多かったから、独歩くんもこの路線にもうちょっと足を踏み入れて欲しい。
そしたら男性にも彼の魅力が分かるかも…。

独歩くんのちょっといいとこ見てみたい!


カレーメシ、今日は乱数ちゃんだった!(アンセム順で拙僧だと思ってた)

乱数ちゃんにはお姉さん煽りしか期待していないわたしの期待を一ミリも裏切らない公式…最高か…( ´ ▽ ` )ノ♡
むしろ、日清さんがすごいのかもしれない。中の人にヒプマイ好きな方がいらっしゃるのかな?
っていうか、

わたしも『お姉さん』にカウントしてくれる?

乱数ちゃん↓のイメソンはこっちに書きました↓

一番手編から読んでくださった方、いらっしゃったらどうもありがとうございました〜♡

花璃。


海外住み主婦のゆるオタ生活について時々発信します。