見出し画像

#4 生産者と|ラオス

【2013.9.11 現地時間 Pm 07:30】

今朝は托鉢を体験。
不思議なことに托鉢セットが朝早くの屋台で販売されている。

街中ではスマホの看板を見かけます。
日本では「固定電話→携帯電話→スマホ」という進化の過程ですが、
ラオスの場合「→スマホ」だそう。
急激な経済発展と近代化が見てとれる。

町の食堂ではお昼。
ベトナムのフォーに似た麺料理を食べた。だいたい200円。

続いてコーヒーの生産地を視察
ボラベン高原では政府?のコーヒー研究所で生産の様子や焙煎を体験
近年、ベトナムのコーヒー生産量がアップしてきているようで現在ブラジルに次ぐ第二位。ベトナムに接するラオスのコーヒーも注目されるのではないかと。ちなみに日本のフェアトレード団体も関わっているそう。

最後は少数民族カトゥ族の村を訪れた。
帰り際に一人の女性が自分で作った布を買ってほしいとやってきたので
つい買ってしまった。というのもアジアの布が大好きなもので。

生産者と直接取引をすることが多かったこの旅では、
フェアトレードというよりはダイレクトトレード。
いい経験になった。

そして、別の村では機織り体験。
ここでも生産者の方から布をいくつか買った。


「いいね。」と思った方、応援よろしくお願います。