見出し画像

ビンゴのサービスをリリースして、2年間の取組について

「THE BINGO」というスマホだけで超簡単にビンゴ大会ができるWebサービスを開発しています。サービスをリリースしてから2年が経ちました。

THE BINGO - スマホで使える無料のビンゴゲームアプリ
https://the-bingo.jp/

画像12

2 年間、運用・改善を続けて、うれしいことに最近ではお金を払って使ってもらえるようになってきました🙌 このnoteではリリースしてから2年間が経過しどんな改善を続けて、2年後どうなったのかをまとめました。

下記のツイートは2年前の渾身のツイート。
このときはマネタイズのことはほとんど考えておらず「100人で集まってビンゴ大会したら絶対に楽しいだろうな〜」と想像していました。

きっかけ

結婚式の二次会とか、会社の忘年会などのビンゴ大会の準備って、本当に面倒だなぁーという課題感がありました。

ビンゴマシンを用意して、ビンゴカードを買いに行って...etc。当日もカード配ったり、ビンゴ回したり、出た目を確認したり、景品を配ったりやること沢山あって大変ですよね。

お酒を飲みながらのビンゴだと、ワイワイと盛り上がってしまい「音が聞こえなくて何番が出たかわからない!」「ビンゴなってたのに!」など言われ、私に言われても知らんがな状態。

実際にビンゴやったら盛り上がるし、楽しいんですけど、幹事はとても大変なので当日全然楽しめない...。そんな幹事を救うためにTHE BINGOを開発しました...!

画像1

友人の結婚式の二次会で使いました。(このときはビンゴカードを使っている人もいましたが...)

初めて使ってもらった

リリースした当日、大学の先輩でもあるTakeyamaさんがツイートを見てくれて、社内で使ってくれました🙌 

Quipper社の方々から色んなフィードバックをいただきました🙏(感謝)

・ QR コードも生成して欲しい
・ドラムロールが鳴り止んだタイミングで自動で止まって欲しい
・リーチとビンゴ時には感極まる感じのエフェクトが欲しい
・リーチとビンゴがどれぐらいいるのか主催者側にも可視化されて欲しい

QR コードも生成して欲しい

スクリーンショット 2020-08-13 8.12.17

感極まる感じのエフェクト

画像2

実際にビンゴ大会を開催しないと気づけないフィードバックはとても貴重なので、しっかりと取り込みました💪

そこから一年ほぼ無風スランプ

「サービスを一生懸命作ったけど、誰にも使われない問題」ってありますよね。THE BINGOにも1年ほどありました。この1年は祈ることしかできず、ほとんどアップデートはしませんでした🙏 

スクリーンショット 2020-08-13 8.37.54

この1年、アクセスはありませんでしたが「お金を払って、大規模で使いたい」というお問い合わせを受けることは何度かあり「バズは生まないが、お金を払っても使いたい人はいるのではないか?」という仮説がありました。

課金の仕組みを入れた

「忘年会シーズンであれば、課金しても使ってくれるユーザーがいるのではないか?」という仮説があり、Stripeで課金に仕組みを導入しました。

金額は少し高めに設定していますが、忘年会で使うユーザーは法人なので、高くても便利であれば使ってくれると信じこの料金に設定しています。

スクリーンショット 2020-08-13 10.31.06

(実装についてはコチラで解説しております↑↑)

この仮説は当たり、12月はこれまでで最も使われる月になりました🙌 課金をして使ってくれるユーザーが想定よりも多く、この辺りから開発と運用が楽しくなりました🙌 当たり前のことなんですが、自分の作ったものが、多くの人に使ってもらえるとうれしいですよね。その中でもユーザーの一部はお金を払って使ってくれているのです。これがサービス開発の醍醐味ですよね!

スクリーンショット 2020-08-13 8.37.54_課金期間

LINEでビンゴ大会をできるようにした

これまでは完全にWebサービスとして提供していましたが、「LINE@の友達限定でビンゴ大会をしたいんだけどできる?」というお問い合わせをいただき、機能としてはまだ無かったのですが「できます!!!」と間髪入れずに即答し実装しました。

画像7

画像10

先日700人超えのビンゴ大会を開催しました🙌

【LINEビンゴの使い方】
1:運営しているLINEアカウントをお客様に友達登録してもらいます
2:友達追加後にLINEビンゴのURLをメッセージでお送りします(LINEの投稿にアップするなどでも良いです)
3:お客様はそのURLをLINE上でクリックするだけでビンゴに参加することができます
4:管理者はビンゴマシーンを回すと、お客様の画面に自動で反映されていきます

(実装についてはコチラで解説しております↑↑)

LINEビンゴはショッピングモールで使っていただいたり、集客が必要なお店などで利用されておりLINE需要の高さを実感しています。

近況

ここ最近はコロナの影響もあり、リモートでビンゴ大会をするお客様が増えており、例年よりアクセスも多くなっています。

THE BINGOを使ってリモートビンゴ大会を開催した株式会社MUGENUP様から以下のメッセージと写真をいただきました🙌 

北海道から九州まで各地域に在宅勤務のメンバーがおり、これまでの社内のイベントは在宅勤務のメンバーが参加することができませんでした。「THE BINGO」を使ったリモートビンゴ大会では、全員が参加することができ大変盛り上がり、とても楽しいイベントになりました。本当にありがとうございました。

画像9

画像12

後日、株式会社MUGENUP様からリモートビンゴ大会の写真を送っていただきました。最高にテンションの上がる瞬間でした。本当にありがとうございました。

まとめ

リリースして2年経って、ようやく色んな人に使われるようになり、開発・運用が楽しくなってきました。自分の作ったサービスが誰かの役に立ったり、世の中を少しでも良くすることができればができればいいなぁーと日々思っています。あわよくば、サービス開発だけの収入で生活して行きたいのですが、サービスが急激に延びることはありえないので、新しいサービスを作りながら、飽きずに個人開発を続けて、ゆっくりと成長させていこうと思っております。

THE BINGO - スマホで使える無料のビンゴゲームアプリ
https://the-bingo.jp/

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?