見出し画像

三日坊主

 こんにちは、富士原です。noteに記事を投稿し始めて今日で4日めになりす。こう慣れないことを続けてると頭に浮かぶのはやはり3日坊主のことです。

小さいころから物事を長く続けることが苦手な私ですのでこの投稿もいつ辞めるかわかりません。しかし、続ける努力は大切なので3日坊主対策としてその原因と解決策を考えていきます。

3日坊主はどうして起きるのか。やはり、続けるためのやる気がなくなってしまうためだと思います。では、やる気を持続させるにはどうするのか。対策として思い浮かぶのはやらざる負えない状況にするか、やったらやった分だけの報酬を与えることぐらいです。

noteをやらざるを得ない状況にするのは難しいと思われるのでここは報酬について考えます。自分で自分に与えられる報酬は何なのか。難しい話ではありますが実行が簡単そうなのは好きな食べ物を自分に作ってあげることでしょうか。

雑ですが解決策を考えたので今日から記事を書くたびに好きな食べ物を考えることになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?