大学を退学した

はじめに

 初めまして、富士原です。今年(2020年)で20歳になる私ですが大学を退学いたしました。約2.65%の人しか経験しないという大学中退をしたので、感想を残します。

退学を決意した理由

 一番の理由はやはり鬱だったと思います。当時は電車に乗るのも嫌だったし、乗れたとしても大学の最寄では降りられませんでした。当時は鬱かどうか考えることも出来ませんでしたが、いま思えば明らかに普通ではありませんでした。当初はわざわざ一人暮らしをしてまで通っていたので当然ながら家族にも退学は反対されました。なので、大学の事務の方とも相談をして何とか通う方法を模索していたのですがどうにも通えないので断念し退学に至りました。

退学の手続き

 もともと事務の方に相談していたので手続き自体はすんなりとすみました。ただ、コロナ禍ということもあって指導教員との面談はオンラインで退学届は郵送で済ませました。意外とあっけなく、あまり退学したという自覚はありませんでした。

退学をしての感想

 退学が最良の選択だったかはわかりませんが、今では楽しく生きています。今まで期待ばかりしていた家族も私の意見を尊重してくれるようになりました。友達にも正直に打ち明けました。最近は地元の友達と遊んだりもしています。退学をしても地球は滅亡しないし、友達もいなくならない平和な日常です。

大学の退学を考えている方へ

 私は退学を経験して気持ちが楽になりました。今までは周りの期待に応えようと頑張っていましたが、今は自分の好きなことができるようになりました。退学することは決していいことではありませんが今どうしても辛いのなら逃げてもいいと私は思います。退学をしても家族や友達はいます。どうか悲観的にならず次を見据えていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?