見出し画像

久々のsekiro

 こんにちは、富士原です。今日は長らく放置していたsekiroというゲームをしていました。このsekiroは私が初めて挑んだ死にゲーで買って10ヶ月経った今もクリアできていません。今までは何とかストレスに耐えながら途中に長い休みを挟みつつプレイしていたのですが、今日1ヶ月ぶりにプレイしてみると不思議と全くストレスを感じず楽しくプレイできました。どうして急に楽しめるようになったのか気になったので自分なりに理由を考えてみました。

今日は前回まったく歯が立たなかった葦名源一郎を攻略し、シラフジを倒しました。この2人の敵のうち特に源一郎は強くこちらが回復しようと距離をとると弓で遠距離攻撃をするといういやらしい行動もしてきます。この遠距離攻撃が嫌で前回は挫折しました。今回も当然その攻撃に苦しんだのですが、戦っているうち遠距離攻撃に気を取られすぎて近距離攻撃に適切に対処できていないから負けているのではと思い始めました。そして、思い切って遠距離攻撃は適当に捨て近距離攻撃に注力しはし始め何戦かこなすとあっけないほど簡単に源一郎に勝ててしまいました。

この時の私の脳内はアドレナリンがどぱどぱで思わず喜びでさけんでしまいました。おそらくはこの観察した結果の自分の予想がぴったりとハマった快感が今日の私のストレスをすべて消してくれたのでしょう。そしておそらくこの快感を味わわせるのが制作会社であるFROMSOFTWAREの一番したいことなのでしょう。私はもう死にゲーの快楽から逃れられないのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?