見出し画像

2022 第29節サンフレッチェ広島戦(H)

せっかくアカウント作ったし、一回くらいはnoteで書いてみようと思う。文才はないのでご承知おきを…

昨日は今季のピンチを感じて衝動的にリセールを買った3試合めかな、たまたまだけどすごい見やすい席が手に入った。

イーフトやん。
前回鹿島戦はバックSSだったので、帰ってから観たDAZNとは真逆の映像だったし印象がまるで違った。
今回はもうDAZNでも現地で観たまま。

文才ないので早速ゲームについて書き始める。

スタメン

予想通りと言っては何だけど、鬼さんはスタメンを(ほぼ)いじらなかった。

GK ソンリョン
DF 旭、谷口、ジェジエウ、山根
MF シミッチ、橘田、脇坂
FW マルシーニョ、知念、家長

旭のスタメン復帰は喜ばしいし、ノボリと先生はどうしたっていう心配もあるにはある。
ただ自分はマイナス要素をマイナスだー!一大事だー!と一喜一憂するより、
「てことはチャンスじゃね?旭にとっては」と思うタイプなので、
やったやん旭!
どういう理由であれ出番が来たならもう譲らなければいいだけ。それだけの活躍をしたならそれはそれでいい。
と思うタチなので、あまり深く気にしていない。もちろん不安になる人をdisってるわけでもない。

知念くんはボール収まるし、今はファーストチョイスになるのは当然かな。

一方の広島は、
あまり相手クラブに興味がないので全部は書かないけど、満田や森島をサブに回したようだった。
あとから知ったけど広島は中2日とのことで、ターンオーバーだったんだろう。
(のちのちこれが肝になる)

ちなみにメンバー発表の選手コールが好きなんだけど、昨日はタイ絡みでバージョン違い。ちょっと盛り上がり方が分からなくて残念だった(笑)
あのコールにしろ、始球式にしろ広島サポにはどう映ったんだろう。今さらかな?

前半

先に言っておくけどこんなゲームリポートみたいな構成にしてるからと言って素人は素人なので、読み手が「おぉっ」「なるほど…」となることは書けまへん。

スキッベさんが試合後に振り返った通り、広島は前半最初の方までは互角以上で、失点してもおかしくなった。
最大のピンチはソンリョンのセーブのシーン。
神は神だった。
21世紀版の神の手。

ただうちも中6日でフレッシュだったこともあって、あのシーン以外は守備もよく足が出て集中出来てたし
チャンスも多く作って、それも「これぞフロンターレ」というゴール前での崩しが出来ててとにかく眼福だった。
それに、そこに旭が関わってたのが何よりの収穫。
いっときの連戦では自分を見失いかけてた時期もあっただけに、計算できるメンバーが増えたのはありがたい。
ノボリや先生のハイブリッド感を感じるのは、自分だけでしょうか。

後半

後半に入ってまさに満田や森島など危険な選手が後半頭から入ってきて、この時間帯あたりまでは安心にはほど遠かった、なにせ今絶好調の広島なので。

ただ結論としては、後半もラストの野津田のミドルだったかな、あれ以外はやりたい攻撃の形を作らせず、危険な選手の単独突破などもほぼケアできていたと思う。

終わってみて

後半、それだけ!?と言われそうだけどめんどくさくなってきたのでみなさんと感想は同じだと思うのであえて割愛。

スキッベさんは讃えてくれたけど、ワイは正直お互いのコンディションの差が全てだと思う。
これがうちと広島さんの実力差とは思わない。
あんなに足が止まっていては、やりたいことも出来なかっただろう。

もちろんそれはフロンターレの呪いもある。
あのゴール前でのヒヤヒヤさせるボール回し、あれはわざとだ。
取れそうだと思うからアリバイじゃなく相手は本気で追ってくる。
でもうちの選手はバタバタしてるふりをしながら相手をしっかり見てる。
そうしてチェイシングさせられてるうちに、中2日ともなると試合中に足が止まってしまうのだろう。
これに関しては「まんまとハメた」と言ってもいいとは思う。

湘南戦、「中2日を言い訳にするな」と言っている人たちがいたけど、これが答えではないかな。
監督や選手たちが「言い訳にならないけど」と言っている以上、外野が言う必要はない。とワイは思ってる。
そして、言い訳にならない言い訳に触れたと言うことは、やはりそれが全て。湘南さんがうちを凌駕したとも思ってないし、もちろん湘南さんの勝利を腐すつもりももちろんない。全てはコンディション。

今や一戦必勝はさらに重要で、一つも負けられない。
昨日の交代が遅かったのはワイも思ったけど、あれが鬼さんの覚悟なんじゃないかと思う。
セレッソ戦の二の舞にならないために。

交代策なんていつも結果論でしか語られないのだから、あとになって「ああするべきだった」というのは…ワイは言いたくない。ただの後出しジャンケン。

終わり

意外と書けるもんだなと思ったけど、毎試合書くのはやっぱり面倒かも。笑

勝率100%なんてイキってみせてはいるけど、それはすべての試合に参戦してないからであって
全試合欠かさず参戦されている方へのリスペクトはもちろん理解してます。
ただのジンクス的なノリだと思っていただければ幸いです。

さて次はアウェイ名古屋戦。
皆まで言いません。
これが次の週だったらワンチャンシルバーウィークと繋げて遠征も出来た可能性もあるだけに残念。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?