見出し画像

印刷工場でものづくりが体験できる「プリパ」第2弾【オリジナル名刺をつくろう】オンラインで開催!

こんにちは。広報の竹村です。

昨年11月にプリパ第1弾を開催してから約8ヶ月が経ちました。
本当はもっと早く第2弾を開催したかったのですが、コロナの影響もあって様子を伺っていた私たち。

でもやっぱりプリパは今後も定期的に開催して、印刷やものづくりの面白さをもっとたくさんの方に知ってもらいたい・・・!ということで、このたび第2弾としてZOOMを使用したオンラインでのワークショップを企画しました。

▽プリパとは・・・?という方はまずこちらをご覧ください。
社員の思いがかたちになったワークショップ企画、「プリパ」


◇プリパ第2弾

2020年8月3日(月)・4日(火)に、プリパ第2弾「オリジナル名刺をつくろう!」をオンラインで開催いたします。

一口に名刺といっても、最近では個性あふれるユニークなものを目にすることも多くなってきました。自分をPRする大事なツールだけあって、素敵なデザインだと挨拶の際に盛り上がったり、相手に印象付けるきっかけにもなりますよね。

そんな自分だけの特別な名刺づくりを、「欲しい時に欲しい分だけつくれる」オンデマンド印刷で、紙を選ぶところから完成まで体験してみませんか?

オンラインでどうやって作業をするの?どんな名刺がつくれるの?など、当日の進め方や、申し込み方法などを説明していこうと思います!

◇当日の流れ

オンラインで会話をしながら、熟練スタッフ大石が参加者のこだわりや希望の通りに手を動かし、完成へと仕上げていきます。作業工程もすべて見ることができるので、お家にいながら実際に工場で体験しているかのような感覚を楽しんでいただけます。

こんな風に大きなスクリーン、スマホも駆使して臨場感たっぷり。
写真に写っているやさしそうなスタッフが大石です。
(当日スムーズにいくように一生懸命リハーサルを重ねていますよ~!)

画像1

画像2

雛形と紙を決めよう
まず、つくりたい名刺の雛形、使いたい紙の種類をそれぞれ1つ選んでいただきます。(当日オンラインで詳しく説明しながらお見せしますね!)

▽雛形
当日お見せする雛形の中から1つお選び頂きます。

▽紙
工場で余っていた紙を活用します。色合いや手触りなどご説明しながら、こんな感じで4種類の紙の中から好みのものをお選びいただきます。(なかなか名刺に使われることのない面白い紙をピックアップしましたよ!)

画像4

編集作業
編集は画面共有しながら進めていきます。事前にお送りいただいたテキストや素材を反映していきますので、その都度スタッフにフォントや配置などのご希望やこだわりを伝えてください。文字や背景の色なども自由にご指定いただけます。(※印刷は片面のみとなります)

印刷
編集が終わったらいよいよ印刷です。今回は「欲しい時に、欲しい分だけつくれる」が魅力のオンデマンド印刷。編集した名刺データが、ご自身で選んだ紙に刷られていく様子を実際に見ることができます。
(使うのはこちらの印刷機。写真に写り切らない長さです。)

画像3

断裁
印刷直後は1枚の紙に名刺が連なっている状態なので、断裁機を使ってカットしていきます。

完成
参加者の方の好みによって仕上がりはさまざま!
完成した100枚の名刺は、後日ご希望の場所に配送いたします。

◇ワークショップ詳細

日時:2020年8月3日(月)・4日(火) 各日ともに14:00~16:00
参加人数:各日1名限定 ※希望者多数の場合は抽選
対象:ネットワーク環境のある方
場所:ご自宅にてZOOMをつないでいただきます
参加費:3,000円(税込) (内訳:参加費1,500円+名刺代1,000円+送料500円)
名刺:100枚(片面カラー) ※完成後、ご希望の場所に配送

◇申し込み方法

下記のGoogleフォームよりお申込みください。
申し込み締切:2020年7月26日(日)23:59

※抽選後、当選者の方にのみ参加費のお支払い方法と当日のZOOM URLをご案内いたします。

◇当選された方

・開催日までに、名刺に入れたいテキスト(住所、名前、電話番号など)や、お好みでロゴのデータをお送りいただきます。※送り先のメールアドレスは当選のお知らせと一緒にご案内します。

◇注意事項

・あくまで印刷体験を楽しんでいただく企画のため、完全データ持ち込みはご遠慮願います。
・紙はワークショップ用に工場の余り紙を使用するため、今回特別価格でご体験いただけます。通常の名刺作成のご依頼時は価格が異なりますのでご了承ください。
・通信環境によっては、途中で止まったり聞こえづらくなる可能性もございますが、その都度スタッフにお伝えくださいませ。
・Zoomをご利用されたことないの方は、事前に「Zoomミーティング」公式サイト( https://zoom.us/jp-jp/meetings.html )などで、使い方の確認をお願いいたします。
・当日はなるべく大画面でリモートプリパを体験して頂きたいので、PCなどのモニターによる参加を推奨します。
・スマートフォンで参加の場合は、Zoomアプリのインストールが必須になります。事前に「Zoomミーティング」公式サイトでご確認の上、インストールをお願いいたします。(セキュリティ上アプリは最新版の物をインストール願います)
・新型コロナウィルス感染拡大などの影響で、イベントの延期または中止になる可能性があります。その際、当選者の方には直接ご連絡をいたします。

今回は各日1名様の参加となっておりますので、お申込みはお早めに(^^)
当日お会いできることを楽しみにしております!

▽昨年11月に開催したプリパ第1弾「お子さんの写真を使ってオリジナルカレンダーをつくろう!」の開催レポートはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?