見出し画像

「強靭な学習習慣」とは

連休明け、5月病、突発的なモチベーション低下、仕事が忙しいetc・・・

さまざまな理由で、今まで続けていた学習習慣が途切れてしまうことがあります。

一度崩れた習慣を取り戻すためには、かなりのエネルギーを消費します。

一度崩れると、やる気が出ずにきつい状態に陥ってしまいます。
※自己嫌悪に陥ると思います。

しかし、このキツイ状態でも、少しずつ再開して、一から習慣を構築することが大切です。

かなり、きつい作業ですが、これをすることで、外乱に負けない「強靭な習慣」に近づきます。

追記
このキツイ作業を5回以上乗り越えると、割と強い習慣になると思います。
※個人差あります。
私は、まだ「強靭」レベルには到達できていないです。

この記事が参加している募集

多様性を考える

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?