見出し画像

Xデザイン学校ベーシックコース #10発表と講評(2020/02/22)

昨年5月から毎月受講していたベーシックコースも今回で最終回。
いよいよチームでN社のゲームチェンジを実現・支援するためのサービスを発表する回でした。

前回の講義からチームのみんなで打合せややり取りして、当日の午前中に何とか発表準備が完了して無事発表を行いました。
チームプレゼンに対していただいた講評では提案の詰めの甘さを指摘していただきましたが、最後まで終えて正直ほっとしました。


全10回を終えて、改めて今回の講義後毎回書いていたnoteを見返してみました。


初回の講義冒頭で学びの姿勢について学びました。

この時は分かっているようでいまいちイメージが湧かなかったのですが、ベーシックコースを全て終え、やっとぼんやり輪郭のようなものが見えてきたような気がします。


また、今回スキルとして学んだビジネスモデルキャンバスやKA法、ペルソナの作成、デプスインタビューなどは仕事含め自分で学んだり使ったりしてきたのですが、今回の一連の学びの中でそれをつなぎ合わせようとすると
なかなかうまくいかず、自分がいかに知識や技術の点で表面的に知っているだけだったことを思い知らされました。

ただ、どうやって結びつけていくのかそれを1サイクル取り組む経験が出来たのは大きかったです。


ゲームチェンジについても今回何度も話題に出て、講義で聞くと「そうだよねー」と毎回思うのですが、これもいざ自分で提案をつくろうとすると、全然うまくいかない。。。

やはりここが消化不良感があるし、その感覚をまだうまく言語化できていない自分がいます。
それは今後も継続して学ぶモチベーションになります。

この学びを深めるためにはどう今の仕事と結びつけていくか、自問自答しながら取り組んでいきたいと思います。
今回一緒に学んだ皆さんありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?