ゆきこ

毒親から逃げてきた大学生。小説とエッセイ書いてます。https://kakuyomu.jp/works/1177354054887558822
    • 家族に関する些末な話
      家族に関する些末な話
      • 6本

      取るに足らないけれど心には残っているもの。こちらhttps://kakuyomu.jp/works/1177354054887558822 「十九歳で家から逃げました」で番外編として紹介しているものです。

固定された記事

毒親から逃げて家出した大学生の話(2020/4/22 追記)

 どんな親の元に生まれるかは、人生最大のギャンブルだと思う。  人生がソシャゲだとするなら、親とはゲーム開始後一番最初のガチャである。強いカードを引くことができ…

未成年・学生のための家出戦略

 どうもこんにちは。大学1年生の時に家出をした者です。 「家出をするために必要なことは?」「奨学金はどのように借りましたか?」   自身の家出の経験から(そして度…

去年書いた伝染病SFの話

 近頃コロナウイルスで話題が持ち切りですね。感染拡大は日に日に進み、人心の荒廃も垣間見える今日この頃、戦々恐々としている方も多いかと思います。  ところで、昨年…

「勉強できない家」は「極端」で「例外」なのか

結論 ちがいます はじめに  コロナウイルスの流行に伴い、全国の小中高校が一斉休校となりました。  その際に危惧された「学習格差」という言葉が、インターネット上…

高校生の妹はバイトをしている

 生真面目にいきても馬鹿を見るだけなのだろうか。  ふとそんな虚しさに襲われることがある。   もともと不真面目だった人が更生したら、「立派だ」と褒められる。  …

文科省サマに逆らえない>< ある国立大学の実情

 ※この記事はあくまで一国立大学の一学生から見た感想にすぎません。私が見聞きし、実感として感じたものは全体のごく一部分にすぎないことをご了承ください。 ~あらす…