見出し画像

バーチャルイベントを開催する方法 #cluster #スマホ #VR #リモート飲み会 #イベント

スマホでもPCでもVRでも遊べるバーチャルSNSのclusterでバーチャルイベントを開催する方法です。

簡単な導入動画

以下の動画は、URLを知っている知り合いのみが参加できる限定公開イベントの場合です。

イベントの作成とワールドの公開にメール認証が必須になりました

公式サイト

ここから先はイベントを開催するときにやっておくと良いことです。

告知

1週間前程度に告知をしましょう。明日やりますと言ってくる人は稀なので、前もって告知しておくとイベント参加者に優しくなります。

ちなみにclusterではイベント編集画面で開催日時を決めて事前にイベント開催予約が出来ます。

画像3

画像1

リハーサル

事前にイベント開催側でリハーサルをすると、当日のトラブルが減ります。リハーサルは当日までにイベント開催時間帯と同じ時間帯に行うと良いです。事前リハーサルは管理者権限のある人かスタッフ権限のある人専用です。

画像2

画像8

会場の変更

clusterではデフォルト会場が複数用意されているため、イベント内容合わせた会場を使用すると良いです。

例えば図のオフィス会場は小さめなので、知り合いだけの飲み会などに向いています。

画像4

ハッシュタグの設定

イベント特有のハッシュタグを設定しておくと、イベント参加者が会場内でツイートした際に自動で付与されます。

画像5

配信URLの設定

イベントをYouTubeで配信しておくと、とりあえず様子見したい人に優しくなります。

YouTubeの配信URLを設定しておくと、会場内でもYouTubeコメントを見ることが出来ます。

画像6

画像7

音楽イベント

音楽イベントを開催する場合は楽曲の権利関係に気をつけましょう。





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

This is donation / 活動に対する寄付です。

6
エンジニア・アーティスト / Engineer or Artist https://sites.google.com/view/fujisunflower/home

こちらでもピックアップされています

clusterの知識 #cluster #VR #スマホ
clusterの知識 #cluster #VR #スマホ
  • 70本

clusterの会場作成の知識などのマガジンです。https://cluster.mu/

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。