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サンフラワーふじのメイキング集 #メイキング

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サンフラワーふじの発想や工夫を書いているメイキング集です。
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#ゲーム

2対2のロボット戦闘ゲーム (Roduet) #メイキング #ゲーム​ #ロボット​ #roduet​ #VRoidHub

今回は2対2のロボット戦闘ゲームRoduetの裏話です。 RoduetではVRoid Hub連携機能によりお好きなロボットで戦うことも可能です。 「素人に可能性は無いが、AIの友軍が居れば可能性が生まれる」 作り始めたきっかけロボットターゲットシューティングというシンプルな的当てミニゲームの更新内容を考えていたのが始まりとなります。ロボットゲームだから「やっぱりロボットと戦いたい、なんなら対戦もしたい」という気持ちが芽生えました。 0 : 100 より 1 : 100

パラパラ漫画のように動く操作説明の追加 #メイキング #cluster​ #clusterワールド制作部​ #ゲーム

clusterで公開しているゲームワールドにパラパラ漫画のように動く操作説明を追加しました。 方法

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足音の追加 #メイキング #cluster #clusterワールド制作部 #ゲーム #SE

clusterのワールドの一部に足音を追加しました。 動機上手な作品を見れば見るほど無味無臭のデータとしか思えず、手触りが欲しくて足音を追加しました。散歩した際に道を踏みしめる感触とザクザクという音に気づいたのがきっかけです。 方法

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ゾンビステーション #メイキング #cluster #clusterワールド制作部

ゾンビステーションはゾンビが徘徊する町から脱出するゲームです。バーチャルSNSのclusterからスマホ・PC・VRで遊ぶことが出来ます。 作成動機1年前に作成したゾンビパニックを久々に検証していました。「スマホだと移動・視点変更・攻撃が一度に出来ないのでは?」という考えが浮かび、攻撃を銃のオート射撃に変更したのが始まりです。 オート方式だと遊んだ際のストレスが少なかったため、Fortniteのようなゲームも作れるなと思いました。ですが、ワールドの参加人数は12人という点

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紙が無い!拡散希望! #メイキング #ClusterGAMEJAM #cluster #clusterワールド制作部

バーチャルSNSのclusterで開催された48時間でゲームを作成するイベントのClusterGAMEJAMの応募作品の「紙が無い!拡散希望!」のメイキングです。 メンバー構成直前まで参加を悩んでいたので、一人チームとなりました。振り返ってみると、時間の融通が利くので良かったかもしれません。 タイムスケジュール短期間で完成させる必要があるため、テーマ発表の前の当日にタイムスケジュールを決めておきました。 企画自体の締め切り時刻では家のインターネット回線が低速になるため、

バトルロボット  #メイキング #cluster #clusterワールド制作部 #clusterゲームワールドコンテスト

スマホでもVRでも遊べるバーチャルSNSのclusterのゲームワールドであるバトルロボットのメイキング記事です。 作成経緯初出はVirtual CastでのVCIでした。気合入れて作ったので最初の評判は良かったのですが、配信で視聴者置いてけぼりになるという理由ですぐ廃れてしまった悲しい過去があります。トントン相撲みたいなゲームの操作方法を考えていたら移植できそうだったので今回clusterで公開となりました。 ロボットの向きロボットの向きはコントローラーの向きと連動して

ゾンビパニック #メイキング #cluster #clusterワールド制作部 #clusterゲームワールドコンテスト

スマホでもVRでも遊べるバーチャルSNSのclusterのゲームワールドであるゾンビパニックのメイキング記事です。 全員倒すと開くドア全員倒すと開くドア (つまりAND回路) として、複数の箱を積み重ねたものを作りました。ゾンビを倒すと箱が消えて、鍵が上部に行くとOn Collide Item Triggerによってゲートを開くメッセージを発生させます。この仕組みを思いついたので作ったワールドだったりします。 タイマーゾンビ全てをAnimatorコンポーネントを使って動か