見出し画像

[読む漫才] ダイエット(当て書き:ミルクボーイ)

#無料公開台本

#オチを予想してお楽しみください (5文字)

しゃべくり漫才のうまさは「相槌」で決まる
●漫才における「相槌」はそのときの雰囲気で自然に入れるものなので通常漫才台本には書きませんが,本格的な掛け合いのしゃべくり漫才をイメージできるようあえて細かい「相槌」を書き込んでいます。それが「読む漫才」です。

駒場:うちのオカンがね
内海:ほうほうほうほう
駒:ダイエット始めたんやけど
内:ダイエットええやないか〜
駒:買い集めたダイエット食品の名前をちょっと忘れたらしくてね
内:買い集めたダイエット食品の名前忘れてもうてん
駒:そうなんですよ
内:どうなってんねんそれ〜
駒:いろいろ聞くんやけど
内:オカンに?
駒:全然分からへんねんな
内:分からへんの?
駒:そうなんですよ
内:ほんなら俺がね
駒:お前が?
内:オカンが買い集めたダイエット食品?
駒:はいはい
内:一緒に考えてあげるから
駒:助かります
内:どんな特徴言うてたか
駒:特徴ね
内:教えてみてよ〜
駒:頭のほうが三角形で
内:ほうほうほうほう
駒:そこに棒みたいなんが刺さってるやつや言うてた
内:きのこやないか
駒:きのこ?
内:その特徴はもう完全にきのこやがな〜
駒:まぁまぁまぁまぁ
内:すぐ分かったやんもう〜ダイエットきのこや
駒:ダイエットきのこなんてあんの?
内:知らんけど
駒:知らんのかい
内:三角形に棒が刺さったようなシルエットの食品なんてきのこしかないからね〜
駒:俺もきのこと思ってんねんけどな
内:それしかないやろ
駒:オカンが言うには
内:なんですか?
駒:そのきのこには甘みがあって
内:ほうほう
駒:
サクサク感もあって
内:サクサク感!?
駒:なんぼでもいける言うねんな
内:ほなきのこと違うか〜
駒:そやろ?
内:きのこには多少の甘味はあれど,サクサク感はないからね〜
駒:きのこちゃうやろ?
内:もうちょっとなんか言うてなかったか?
駒:そのきのこだけは
内:ほうほう
駒:なぜか決まって山にして売ってるらしいねん
内:きのこの山やないか
駒:山のようなきのこやろ?
内:「山のようなきのこ」やなくて,「きのこの山」というお菓子や
駒:お菓子?
内:チョコレートやないか
駒:オカンダイエットしてんねん
内:オカンはダイエットしてない
駒:本人が「してる」言うてるんやから
内:「きのこの山なんぼでもいける」言うてるやつが言う「私ダイエット中なんです」なんて偽証罪やからね〜
駒:罪ではないやろ
内:オカンは間違いなくダイエットはしていない
駒:でも,ダイエットグッズも買うた言うてたで
内:ほんならどういうもんを買うたか教えてくれる?
駒:白と黒の
内:白と黒の?
駒:丸い石みたいなかんじのやつやって言うねん
内:碁石やないか
駒:碁石?
内:丸い石でカラーバリエーションが白と黒のみいうたら碁石しかないもんね〜
駒:碁石ってダイエットグッズちゃうやろ
内:よう分からんけど,頭を使うとカロリー消費するらしいから
駒:そうらしいな
内:オカン囲碁ダイエットしてるん違うか〜
駒:オカンが言うには
内:「囲碁ダイエットしてる」言うてなかったか?
駒:白と黒以外にも
内:え?
駒:黄色・オレンジピンク茶色水色があるらしいねん
内:マーブルチョコレートやないか
駒:マーブルチョコレート?
内:マーブルチョコレートはオカンが言うとおり黄色・オレンジ・赤・ピンク・茶色・緑・水色の7色しかないから
駒:そうなん?
内:オカンが持ってる白と黒のやつはM&M'Sや
駒:オカンダイエットしてんねん
内:オカンはダイエットしてない。チョコばっかり食うて〜
駒:飲み物には気をつけてる言うてたわ
内:何飲んでんの?
駒:茶色い豆みたいなのを挽いて飲んでる言うてた
内:そんなもん絶対コーヒーやないか
駒:コーヒーな
内:コーヒーに含まれるカフェインは脂肪を分解する酵素を活性化してくれるらしいから,ダイエットにはもってこいの飲み物やからね〜
駒:オカンダイエットしてんねん
内:オカンはダイエットしてる
駒:そやろ?
内:でもさすがのオカンでも
駒:なんですか?
内:「コーヒー」という名前を忘れることはないんと違うか?
駒:あ〜そうやった。それは名前言うてたわ
内:そやろ?
駒:コーヒービート言うてたわ
内:チョコレートやないか
駒:チョコレート!?
内:コーヒー豆に見まごうばかりにそっくりな色と形をしたチョコレート,それがコーヒービートや
駒:オカンダイエットしてんねん
内:オカンはダイエットなんてしてない。「コーヒービート挽いて飲んでる」ってそんなもんチョコレートドリンクやないか
駒:でも普段はダイエットのためにインスタントコーヒーにしてるって言うてたわ
内:ほんならダイエットしてるか〜
駒:オカンが飲んでるインスタントコーヒーは
内:ほうほう
駒:入れ物の上のほうが赤くて
内:赤い?
駒:フタをパカって開けるやつや言うてたわ
内:チョコベビーやないか
駒:チョコベビー?
内:赤いフタをパカって開ける容器に入ってるインスタントコーヒーみたいな茶色いもんいうたらチョコベビーしかないからね〜
駒:オカンダイエットしてんねん
内:オカンがダイエットなんてしているはずがない
駒:なんでやねん
内:チョコレートドリンクしか飲んでないもん
駒:痩せよ思うて,コーヒー飲みながら山のようなきのこ食べてる言うてたからね
内:チョコレートドリンク飲みがらきのこの山を山のように食べてるやないか
駒:オカン何してんねん
内:そんなもんチャーハンをおかずに大盛りのご飯を食べるようなもんやからね〜
駒:なのに全然痩せない言うてたわ
内:あたりまえや
駒:むしろ最近太ってきてんねん
内:それは完全にオカンが悪い
駒:オカンだけのせいやないやろ
内:他に誰のせいやねん
駒:あんなに美味いチョコを作ってる会社のせいや
内:どこの会社?
駒:明治や
内:明治の◯◯◯(◯◯)

#オチを予想してお楽しみください
↓↓↓

漫才の仕事依頼はこちらから

「普段の会話を漫才にする方法」を教えます。「自分たちにしかできない漫才」や「掛け合いがうまい漫才」がしたいコンビにおすすめ

↓↓↓
せいか(製菓)

続きをみるには

残り 0字
この記事のみ ¥ 200

落語や漫才のあらゆるオチを誰よりも先にNFT化し,落語や漫才やコントなどを作る際の元ネタとなる令和版『醒睡笑』を作っています 脳トレ&遊びながら落語NFTがもらえる『オチ当てクイズ🎯ゼツミョー大賞🏆』という企画もやっています