マガジンのカバー画像

ついったぁらくご

39
「ついったぁらくご」とは,「丁度一四〇文字の短い落語」,もしくは「ただの小噺」,もしくは「完成度が高めのネタ帳」。投稿募集中!
運営しているクリエイター

#駄洒落以外のオチから作った小噺

【裁判】「あの日は一日外回りでした」「おかしいですねぇ。あの日は一日雨でしたが…目撃者によるとあなたは『全く濡れていなかった』そう言っています。本当は外回りなんかしていなかったのでは?」「そんなことはありません!あの日は始発の大崎駅から乗って一日中ぐるぐると…あっ!◯◯◯でした」

【すーつ】「いいスーツ着てんな」「ネットで買ったんだ」「いくらだ?」「五千円」「そんなに安いのか!?」「定価は五十万だけどな」「そんなかんじの生地だよ。しかし…値引きしすぎだろ。なんか裏があるんじゃないのか?」「裏があれば良かったんだけどな」「どういうことだ?」「◯◯がないんだ」

【ふぇいすぶっく】「顔小さくしてくれ。はみ出てる」「カメラの方で調整できるだろ」「フェイスブック見た事あるのか?プロフィール画像はすごい小さいんだぞ」「これでどうだ。顔小さくなったか?」「もっとだ」「無理だよ。もういい。手を撮ってくれ。フェイスブックは諦めて,◯◯◯◯○◯始める」

【地球】「地球の裏側にいる連中は大変だろうな。必死でぶら下がってんだろ?」「地球ってのは丸いからな。地面に取手かなんかが付いてんだろ。でないと落ちちまう」「俺たちの住まいは表で良かったな」「裏の連中はただで体鍛えられていいって言ってんじゃねぇか」「意外と丸く納まってるってことか」