マガジンのカバー画像

ついったぁらくご

39
「ついったぁらくご」とは,「丁度一四〇文字の短い落語」,もしくは「ただの小噺」,もしくは「完成度が高めのネタ帳」。投稿募集中!
運営しているクリエイター

#駄洒落のオチから作った小噺

【花束】「なんだこれ?」「花束だよ,プレゼントの」「これが?」「せっかく買って来てやったのに文句言うなよ」「これほんとに花か?」「正式には花ではないが,いずれ花になるだろう」「なんだそれ?」「ってお店の人が言ってたんだよ」「なんの店だよ」「八百屋」「これ…◯◯(◯)◯◯◯◯だろ」

【炭酸】「うちの会社からすごい炭酸が出るんだ」「すごいって?喉の辺りで爆発するとか?」「そんな危険な飲み物誰も飲まんだろ。詳しくことは言えねぇが,炭酸の中にすごい物が入ってんだ」「うまいのか?」「うまいなんてもんじゃねぇ。うちの会社の株価急上昇するぞ」「◯◯◯◯◯◯はまずいだろ」

【始球式】「野球落語ってのを長年やってたおかげで,野球場で落語できることになったんだ」「そいつはすごいね」「それだけじゃねぇ。その後の始球式もだ」「試合直前に落語やるのかい?」「そういうこった。野球ファンの前でうまく落とせるかが勝負だね」「お前さんの◯◯(◯◯◯◯)の見せ所だな」

【かね】「あいつ最近会うたびに金をよこすんだが,なんでだと思う?」「『金の切れ目が縁の切れ目』ってことわざでも勉強したんだろ」「にしても変なんだよ。ドルにユーロにポンドだろ?それから,フラン,元,クローナ,ペソ,ウォン,クローネ,ルピーってなんだこれ?」「◯(◯)が切れたんだろ」

【囲碁】「碁石貸してもらえねぇか」「碁石ってなんだ?」「お前さんいいの持ってん…あっ!高級碁石を貸したくねぇもんだからとぼけてやがんな。碁石ってのは,丸くて白いのと黒いのがあるあれだよ」「白と黒があって丸いあれか。ちょっと待ってろ。台所に置いてある」「お前◯◯◯◯◯としてるだろ」

【ごみ問題】「平気で捨てる輩がいるかと思えば,それを拾う奴もいる。世の中ってのは不思議なもんだな」「しかしな…このままポイ捨てする輩が増えてくると手に負えなくなるぞ」「心配は無用だ。ゴミ問題の解決策知ってんだ」「どうすんだよ」「ゴミ問題ってのはダスト問題だろ。なら出さなきゃいい」

【落語】「オチさえつけばなんだって落語だろ?」「まぁな」「母ちゃんの小言も?」「オチがつけばな」「父ちゃんのお説教も?」「オチがつけばな」「兄ちゃんの立ち居振る舞いも?」「立ち居振る舞いだけじゃなぁ…。そんなに面白いのか?」「全然面白くないけど,人一倍落ち着いて(オチついて)る」

【将棋】「パラシュートで降りようとしたらそこは将棋の国。王将の上に着地しようものなら命が危ないと思ったんだけど,おかしなもんで『行っちゃ駄目だ行っちゃ駄目だ』って思えば思うほどそっちに行ってしまう。結局王将の上に落ちた」「何訳の分からない事言ってんだよ」「◯(◯)◯◯◯ない話だ」

【お品書き】「『西洋松露』ってなんだ?」「トリュフだろ」「『鱣子』は?」「キャビア」「『肝臓太』は?」「フォアグラだな」「読みにくいな。誰が作ったの?お品書き」「幹事だろ」「誰だよ幹事」「私です」「僕もです」「拙者も」「あたいも」「ワタタクシモデ〜ス」「漢字(幹事)が多すぎる!」

【夫婦漫才】「年を取っても毎日くだらない冗談なんかを言い合う。それが夫婦円満の秘訣だよな,母さん」「そうそう。日頃の何気ない会話が潤滑油です」「夫婦で油を売るのも悪くないってことだな」「冗談にも脂が乗ってきましたねぇあなた。さすが脂性!」「老いる(オイル)ってのそういうもんだよ」

【居候】「お〜ぅ!久しぶり〜元気だったかぁ」「うわっ!!!」「なんだよ。そんな驚くことないだろ。失礼な奴だなぁ」「……」「実はさ…居候してた家の人に追い出されちまってな,『お前さんどうしてっかなぁ〜』って思って来てみたってわけよ。久しぶりだな。いつぶりだ?」「ご…ご…ゴキブリ!」

【運動】「何やってんだ?新しい遊びか?」「遊びじゃねぇ。運動だ」「そんなひも振り回して楽しいのか?」「楽しいとかじゃねんだよ。運動だって言ってんだろ」「見た事ねぇ運動だな。誰に教わった?」「最近引っ越してきたろ。どっかの国から」「名前なんてんだ?」「名はトビー(縄跳び)ってんだ」

【こーんぽたーじゅ】「最後のコーンって奴は全然出てこねぇな」「缶の中で最後まで生き残るような輩だ。出てくる気がねぇんだろ」「あっ…落ちちまった」「お前拾って食べる気か?」「持ち帰るんだよ」「偉い!でも拾うときは気をつけろよ。腰痛めるから」「なんでだよ」「◯◯◯(◯◯◯◯)にくる」

【寿司屋2】「ツイッターってのを使えば,今朝仕入れた新鮮なネタの情報を世界中に発信できんだ」「でも大将,それ見て海外から来ても着いた時にはもう新鮮じゃなくなってますよ」「分かってるよ。どうせ近所のお客さんしか来ないよ。今日のツイートやったのか?」「はい。ちゃんと◯◯◯◯ましたよ」