マガジンのカバー画像

ついったぁらくご

39
「ついったぁらくご」とは,「丁度一四〇文字の短い落語」,もしくは「ただの小噺」,もしくは「完成度が高めのネタ帳」。投稿募集中!
運営しているクリエイター

#途端落ち

【裁判】「あの日は一日外回りでした」「おかしいですねぇ。あの日は一日雨でしたが…目撃者によるとあなたは『全く濡れていなかった』そう言っています。本当は外回りなんかしていなかったのでは?」「そんなことはありません!あの日は始発の大崎駅から乗って一日中ぐるぐると…あっ!◯◯◯でした」

【すーつ】「いいスーツ着てんな」「ネットで買ったんだ」「いくらだ?」「五千円」「そんなに安いのか!?」「定価は五十万だけどな」「そんなかんじの生地だよ。しかし…値引きしすぎだろ。なんか裏があるんじゃないのか?」「裏があれば良かったんだけどな」「どういうことだ?」「◯◯がないんだ」

【肩凝り】「最近肩凝りがひどくてね」「パソコンの使いすぎだろ」「パソコンってなんだ?」「パソコン知らないのか?じゃあ肩凝るような服着てるとか?」「基本服は着てない」「それはそれで問題だろ。運動は?」「散歩ならよくしてる」「分かった!猫背だからだ」「失礼なことを言うな。僕は◯だぞ」

【すけーと】「今日も行くのか?」「芸人なんだから当たり前だろ」「芸人で毎日スケートに通ってる奴なんて聞いたことないぞ」「私生活で毎日滑っておけば舞台で滑らないだろ」「スケートと舞台は全然違うからな」「どう違うんだよ」「滑る前に◯◯◯◯のがスケートで,滑った後に◯◯◯◯のが舞台だ」

【でいぶ・すぺくたぁ】「ツイッターのフォロワーってどうやったら増やせるんですか?」「Twitterで面白いダジャレを書くか,Profileの写真を変えればFollowerは増えます」「どんな写真に?」「郷フォロみ(go!follow me)」「うまいですねデーブさん。◯◯の◯◯」

【炭酸】「うちの会社からすごい炭酸が出るんだ」「すごいって?喉の辺りで爆発するとか?」「そんな危険な飲み物誰も飲まんだろ。詳しくことは言えねぇが,炭酸の中にすごい物が入ってんだ」「うまいのか?」「うまいなんてもんじゃねぇ。うちの会社の株価急上昇するぞ」「◯◯◯◯◯◯はまずいだろ」

【ごみ問題】「平気で捨てる輩がいるかと思えば,それを拾う奴もいる。世の中ってのは不思議なもんだな」「しかしな…このままポイ捨てする輩が増えてくると手に負えなくなるぞ」「心配は無用だ。ゴミ問題の解決策知ってんだ」「どうすんだよ」「ゴミ問題ってのはダスト問題だろ。なら出さなきゃいい」

【寿司屋】「大将,鮪」「へいお待ち」「大将,こっちだよ」「ぐる〜っと回ってそちらに辿り着きますから」「直接くださいよ」「ぐる〜と回ることで旨味が増しますから」「そんなわけないでしょ。だいたいここ回転寿司じゃないんだし」「やめた方がいいですか?」「やめてよ◯◯」「じゃあ◯◯します」

【落ち屋】「オチひとつ」「どれにします?」「最後まで見せてよ」「見せたら売れないんで…」「見て落ちてたらサポート弾むから」「『どんなオチだろう』というわくわく感も込みでどうです?」「わくわくさせといて落ちてなかったら?」「コメントに書いてください。そうすれば落ちます」「評判がね」

【蟹】「カニ食べてんのか?」「作ってんだ」「作ってる?」「この殻にカニカマ詰めたやつがカニだろ?」「いや…ちょっと違うけど…甲羅はないのか?」「甲羅ってなんだ?」「知らないのか。まっ…その方が幸せかもな。でも…どうせ取って食べんだ。詰める必要ないだろ」「◯◯◯◯ないことを言うな」

【地球】「地球の裏側にいる連中は大変だろうな。必死でぶら下がってんだろ?」「地球ってのは丸いからな。地面に取手かなんかが付いてんだろ。でないと落ちちまう」「俺たちの住まいは表で良かったな」「裏の連中はただで体鍛えられていいって言ってんじゃねぇか」「意外と丸く収まってるってことか」

【空気】「世の中から空気がなくなったらどうする?」「そいつは困るね。自転車のタイヤに空気入れられなくなる」「もっと大きい問題があるだろ」「車のタイヤの空気な」「吸う空気がなくて死んじゃうって問題だ」「吸う空気なんてなくたって大丈夫だ。吐く空気はあるんだろ。そいつをまた吸えばいい」