マガジンのカバー画像

ついったぁらくご

39
「ついったぁらくご」とは,「丁度一四〇文字の短い落語」,もしくは「ただの小噺」,もしくは「完成度が高めのネタ帳」。投稿募集中!
運営しているクリエイター

#オチを予想してお楽しみください

【煮豆】「何蒔いてんだ?」「昨日食べた残した煮豆」「煮豆蒔いたって豆なんか生えてこないぞ」「なんで?」「豆の種を蒔かないと」「種ってこれか?」「持ってんのか。それを土に植えなさい」「水をやろう。おいしい煮豆にな〜れ」「それで煮豆が生えてくると思ってんのか?」「あっ!◯◯をやろう」

【裁判】「あの日は一日外回りでした」「おかしいですねぇ。あの日は一日雨でしたが…目撃者によるとあなたは『全く濡れていなかった』そう言っています。本当は外回りなんかしていなかったのでは?」「そんなことはありません!あの日は始発の大崎駅から乗って一日中ぐるぐると…あっ!◯◯◯でした」

【れこーど】「最近のプレーヤーは小さくて入らねぇな」「無理矢理入れようとするな。溝ってのがあるだろ」「溝に沿って切ればいいのか?」「そのための溝だ」「これでいいんだな」「どうだ?かかったか?」「回ってはいるが全然音が出ねぇ」「どれ。あ〜これなら音は鳴らねぇ。このレコード…◯◯だ」

【囲碁】「碁石貸してもらえねぇか」「碁石ってなんだ?」「お前さんいいの持ってん…あっ!高級碁石を貸したくねぇもんだからとぼけてやがんな。碁石ってのは,丸くて白いのと黒いのがあるあれだよ」「白と黒があって丸いあれか。ちょっと待ってろ。台所に置いてある」「お前◯◯◯◯◯としてるだろ」

【寿司屋2】「ツイッターってのを使えば,今朝仕入れた新鮮なネタの情報を世界中に発信できんだ」「でも大将,それ見て海外から来ても着いた時にはもう新鮮じゃなくなってますよ」「分かってるよ。どうせ近所のお客さんしか来ないよ。今日のツイートやったのか?」「はい。ちゃんと◯◯◯◯ましたよ」

【結果論】「お前がCなんて選ぶからだぞ」「多数決で決めたんだ。仕方ないだろ」「だから俺はAだって言ったんだよ」「それは結果論だろ?お前が言った通り100万円はAの箱に入ってたけどさぁ」「そりゃあそうだけど…,Cの箱を選んだ俺らは1億円支払わなきゃなんねぇんだぞ」「◯◯◯◯◯だな」

【蟹】「カニ食べてんのか?」「作ってんだ」「作ってる?」「この殻にカニカマ詰めたやつがカニだろ?」「いや…ちょっと違うけど…甲羅はないのか?」「甲羅ってなんだ?」「知らないのか。まっ…その方が幸せかもな。でも…どうせ取って食べんだ。詰める必要ないだろ」「◯◯◯◯ないことを言うな」